ちょっと納得いかない出来事…
↑判りにくいかもしれませんが、膨張してるので、凸の部分の高さが違います。
左が新品、右が膨張不良品です。わかりますか?膨らんでるの…
P700iのバッテリーの話し…
数ヶ月前から携帯電話のバッテリーがすぐなくなるようになった。
数分の電話と少しのメールで一日でバッテリーが無くなるようになった。
ここ数週間なんて、メール数回の送受信でバッテリー切れ…。一日ももたない!
前の機種はこんなことなかったのに…
バッテリーを取り外してみると、膨らんでいる。
友人に言ったら、「それドコモショップで交換してもらえるで!」
その友人もバッテリーの持ちが悪くなり、同じように膨らんでいたそうです。
とりあえず、その「交換してもらえる」いう言葉を信じ、近所のドコモショップへ
「バッテリーのもちが悪く、膨張してるのですが…」
端末でカチャカチャとデータ調べて…
店のおねえさん
:「4月で保証が切れてますので、交換はできません。」
「ダメなんですか?、友人が交換してもらったときいたんですが…」
おねえさん:
「申し訳ございません。もう少し早くお持ちいただければ…」
「そうですか…じゃあ、いいですわ。」
-別のドコモショップへ電話-
「バッテリーの減りが早く、膨張してるんすけど…交換してもらえるときいたのですが?」
おねえさん:
「ご購入はいつですか?」
「4月末で1年です。」
おねえさん:
「保証が切れておりますので…、」
「だめなんですか?かなり膨張してますけど…」
おねえさん:
「それでは、一度お持ち下さい。」
「持って行ったら交換してもらえるんですか?」
おねえさん:
「いえ、まず見てからでないと…」
「じゃあ、見てもらって膨張確認してもらったら交換してもらえるのですか?」
おねえさん:
「いえ、そういうわけでは…、保証もきれてますので…」
「じゃあ、結局ダメっていうことなんですね!」
おねえさん:
「申し訳ございません…」
話しになりませんでした。電話代かえせ!って感じ。
友人に話すと「そんなことないやろ、あの膨らみかた異常やで!ドコモの直営行ってみたら」
最後にドコモ直営の店舗に突入!
「これっておかしくないですか?かなり膨らんでますけど…」
「不良品ということで交換してもらえると言う話し聞いたんですけど」
おねえさん:
「お使いになってどれくらいですか?」
「1年過ぎ位です」
おねえさん:
「そうですか。保証も切れてますので交換は出来かねます。」
「え、そうなんですか?」
「これなんでこんなに膨らむんですか?おかしくないですか?」
おねえさん:
「充電しながらご使用されてませんか?」
「いいえ、そんなことしてませんが…」
おねえさん:
「…」
「でわ。1年以内であれば交換してもらえたのですか?」
おねえさん:
「いえ、バッテリーには保証がついておりませんから」
「え?じゃあ、保証期間とか関係ないのに購入時期とか保証期間がどうとか聞いてたのですか?」
おねえさん:
「…」
「交換してもらった人いるのですが!」
おねえさん:
「そういう場合もあるようです…。」
「どんな場合?」
おねえさん:
「…」
「もういいですわ。在庫ありますか?」
というわけで、新しいバッテリーを購入(たまってたポイント使用)
ちなみに定価1,500円です。エギが買えたなぁ…疲れた
携帯本体は購入後10ヶ月ほどで急に電源切れたりしたので、新品に換えてもらいました。
この時は、何も問題なく換えてもらいました。
-教訓-
とにかく何か異常があれば早めに持って行きましょう!
保証内であろうと交換してもらえるという確約はできません。
ただ、交換してもらっている人もいるということです。
ちなみに友人は、そんなにきつく交換を求めたわけではなかったようです。
普通にすぐに換えてもらったみたいです。
↓ブログランキングサイトブログ検索はこちらで(別ページで開きます)↓
関連記事