ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2013年05月04日

【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

【放浪記 第二章】春の若狭小浜におっさん一人旅

結局、今回もイカの釣果報告無しの墨跡調査で終わりました。

今回も春アオリも春モンゴウも釣れてませんので・・・

今回は、コウイカに照準をあわせたつもりで出撃です。

【釣行記】と言うより・・・「ラーメン食べ比べ」か「お風呂巡り」って感じ・・・

【漁港で春コウイカ狙ってのエギング?墨跡調査編】

前泊で、朝7時くらいからのスタートでした。

小浜方面のファミリーで賑わってる大きな漁港です。

ここって結構、コウイカスポット違いましたっけ?

港内歩いて見けど・・・墨跡無し

みなさんサビキやってましたが・・・釣れてませんでした。

テトラのほうは先行者4人ほどシャクってました。ここも墨跡無し。

ここで2時間ほどやってみましたけど・・・釣果無し

【チョイ磯でお土産用のガシラ捕獲編】

さて・・・今回は、先にお土産用の魚を捕獲することに

小浜より上?東かな?ま、いつもの場所ですが・・・

そう、ガシラ狙いです。

1時間ほどで4匹捕獲成功!

1匹目はまぁまぁ大きめ(小さいけど)あとは小さめ3匹捕獲。

今回はちょっと波があって釣り辛かった。

この周辺もホンダワラが結構茂ってるから漁港近辺も春期待出来そうなんだが・・・

 【大きいヤツで18cm位かな?】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【ガシリング?タックル メジャークラフト クロステージCRS-702+レブロスMX2004W】
 子供用に買ったメバリング用ロッドとエギング用リール
 ラインは、秋のエギング用そのまんま ワームはサンドワーム2インチ ゴカイ
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ


【毎度のこく亭の赤ラーメン+餃子】
今回も昼食はこく亭の赤ラーメン

こく亭ワンポイントアドバイス
お水はセルフサービスなので、席に着いてジーと待ってても水は来ません。
持ってきてくれるのは、ザルいっぱいのネギだけです。
入ってすぐのレジ横で水とペーパーおしぼり持って席に着くのがベスト

大盛りってのはありません。替え玉という形になります。
食べた後に替え玉注文してもいいですし、
ラーメンと同時に注文したら別の入れ物麺が来ます。

 【水は持ってこなくても注文しなくてもネギは先に来ます。】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【見た目ほど辛くないピリ辛 赤ラーメン 650円】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【もちろん、ネギは全量ぶっこみ】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【焼き餃子 250円】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

【夕方、漁港で春モンゴウ狙ってのエギング&メバリング編】

夕方には、高浜原発近くの駐車料金徴収される小さな漁港へいってみました。

ここは、自分的にはアオリイカよりモンゴウイカの実績があるところです。

結構、車が多かったなぁ。

端っこの止めて準備してたら、呼んでもないのにお約束の集金おじさん登場!

また、会えましたねぇ。お元気で何よりです。

「イカ釣れてる?」

「いやぁ、今年は釣れてないなぁ」

「朝方釣れてたけどなぁ」

「アオリイカ? コウイカ?」

「小さいコウイカやったわ」

「今年はまだ水温低いしあかんわ」

ま、水温が低いとかどうとか知ってるかどうか不明だが・・・

まだ、ここもアオリイカのシーズンインはちょっとまだのようだった。

さて、外向きは結構人がいたんで、内向きの小さな波止でやることにした。

新しそうな墨跡は少しあったが、小さなものだった。

底中心に頑張ってみたが・・・全然ダメだった。

やれやれ、ちょっとガシラでも釣ろうかな?

ちょっと投げてスルスル巻いてると足元でガツンと来た。

あれ・・・メバルや。小さいけど・・・メバル見るの久しぶりやなぁ。

 【メバル・・・小さいけど】
 ガルプのベビーサーディン2インチのクリアーシラスバイオレットホロ
 クリアーといっても透明では無いけど・・・
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

ここで、小さなメバルが3匹ほど釣れた。

暗くなってからは、メバルは釣れなくなり、ガシラが釣れだした。

ここでは、メバル3匹とガシラ4匹捕獲。小さいけどチョイ磯より肉付きがいいなぁ。

 【夕日が沈む・・・寒い】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 人気ブログランキングへ 釣りの世界へ ぎょねっとブログへ 烏賊速報へ

【お風呂・・・湯っぷる編】

翌日も高浜付近を放浪する予定なんで・・・お風呂は湯っぷるです。

「シーサイド高浜」っていう道の駅に併設されています。

「光明石天然鉱石温泉」ってことですが・・・天然温泉ではありません。

光明石天然鉱石という天然の鉱石を用いたお風呂です。

大人600円です。

同じ600円なら小浜の濱の湯のほうが好きです。

【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ
 行ったのは夜だけど・・・写真撮り忘れたので、帰り道に撮りました。
 わざわざ写真撮りによった訳でなく・・・ちょっとトイレに・・・

詳しくは・・・HPがありますので、WEB検索していてくださいな。


【晩御飯・・・秦秦(しんしん)編】
またラーメンです。

高浜地区で、27号線沿いにあります。

小浜方面から高浜方面に向かって左側です。

この店には、数年ぶりの訪問です。

なんか古びた感じになってました。ちょっと失礼かな、ゴメンナサイ。

日中はやってるのかやってないのかよくわかりませんけど・・・

夜は、灯りがついてたので、やってるようだったので突撃です。

ここも水はセルフサービス。

ネギが別皿ででてきた。それとキムチがサービスになってる。

キムチは全部はさすがに食べきれない。2盛目は有料・・・たしか380円だったかな。

キムチは、なんや大根?なんだろうコリコリしたもので・・・

私は、やっぱ一般的な白菜キムチのほうが好きですねぇ。

スープはとんこつ醤油がベースのようです。

ここは、白玉、赤玉、黒玉って3種類がおおまかな分類のようです。

白玉がとんこつ醤油、赤玉が、ピリ辛、黒玉がなんや黒いスープで詳細不明。

私は、ラーメン通でもなんでもないんで、味の批評はできませんけど・・・

自分的には、こく亭のほうが麺もスープも美味しいと感じます。

ま、詳しくはWEB検索してみてくださいな。

 【サービスのネギ&キムチ】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【注文したのはラーメン定食 980円】
 先にチャーハンがきて、ラーメン待ちきれず、先にちょっと食べた。
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

【漁港で春コウイカ狙ってのエギング編】
早朝からお約束の春アオリのベストポイントと思われる漁港突撃の予定でしたが・・・

早朝3時には調査開始のつもりでしたが・・・

目覚ましはかけてました。気づきました・・・でも起きれませんでした。

到着は、朝日も昇った8時前、駐車スペースほぼ満車でしたが、

ちょっと離れた場所に、1台分空きがあったので、突入!

外向きに多くの人影があったけど・・・エギングやってるの人は少なかった。

けっこう余裕でシャクれた。

墨跡は結構あったけど・・・アオリなのかコウイカ系なのは不明

アオリイカの姿は見ることはできなかった。

いいサイズのタコ釣ってる人はいた。

また、胴長20cmくらいのイカ類の入った、コンビニ袋は見た。

なんか赤っぽい色だったので多分モンゴウイカだろうな。

さすがここ、少なからずイカは釣れているようだった。

海草(海藻)は毎度のこと多いようだ。

確かに水温かなり低いんやろうなぁ。海中から帰ってくるエギが冷たい。

 【今日のタックルは、お気に入りのカラマレッティプロト832Mと旧式エメラルダス】
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ


【帰りにまたお風呂】

帰り道にちょっとお風呂に・・・

大島付近ならお風呂は「あみーシャン大飯」

多目的ホールとかなんか複合施設になっているが・・・

どうだろう・・・

ここは営業時間が短いのが難点だけど・・・営業時間11:00~21:30

料金が安い!大人300円。おまけにほんとの温泉らしい。

他のお風呂よりは断然狭いけど・・・私は好きだ。

赤礁先オートキャンプ場と同じ会社の経営のようだ。

オートキャンプ場利用者なら大人200円になる。

キャンプ場の受付の横の販売所に割引券の販売機がある。

ま、ここも詳しくはWEB検索するとホームページがあります。


 【あみーシャン大飯】
 上の丸い部分がお風呂です。展望浴場ってことです。
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 正面玄関入ると、放射線量の表示する機械が置いてあります。
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【3階の休息所】
 お風呂のある4階から階段で3階に降りる。エレベータは3階には止まりません。
 テレビ、自販機、マッサージチェア完備
 足、ふくらはぎも揉んでくれるタイプが5台 無料だ!
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

 【パナソニック EP1280 】
 最新型ではないが・・・いいんじゃないかな?
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ

マッサージチェアでモミモミして、疲れも取れたし・・・

連休明けから仕事頑張れるわ・・・そんな訳無い!

ここまで読まれましたか!?

ありがとうございます。

今回も何しにいったかわかりませんが・・・

今回の釣行?放浪でイカが釣れなかった悲しみよりも・・・

ものすごく悲しい出来事がありました。

それは・・・

最終日の朝までかけていたのは記憶にあるが・・・

そこから先の記憶が無い!

愛用のサイトマスターピスタ イーズグリーンが行方不明になった!

スーパーライトブラウンは持っているのだが・・・昨年追加購入したばかりなのに・・・

朝夕にはイーズグリーン大活躍やったのに・・・

多分、在庫処分で安く買ったとは思うけど・・・

悲しい。

車の中のどこかに紛れ込んでることを祈るしかない。

サイトマスターピスタとは・・・ こんなもの




オリムピック(OLYMPIC) CALAMARETTI PROTOTYPE(カラマレッティー プロト) GOCPS-832M
オリムピック カラマレッティー プロト GOCPS-832M

●全長:2.51m(8フィート3インチ)●標準自重:111g
●仕舞寸法:129.2cm●先径:1.4mm●元径:10.8mm
●継数:2本●EGI:2~3.5号●PEライン:0.6~1.2号
●カーボン含有率:96%●原産国:日本製


メジャークラフト クロステージ メバルシリーズ CRS-702
メジャークラフト クロステージ
メバルシリーズ CRS-702

●全長:7フィート
●適合ルアー:0.5g~5g
●適合ライン:2lb~5lb
●アクション:レギュラースロー


ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2004W
ダイワ(Daiwa) レブロスMX 2004W

●自重:235g●ギヤ比:4.7:1●ドラグ:2
●ベアリング数(ボール/ローラ):4/1●巻き取長さ:62
●ハンドルノブ:I型●※ダブルハンドル仕様



【釣行データ】
2013年5月3日(金) ~5月4日(土)
天気:両日晴れ風無し
福井県 小浜方面~高浜方面

釣果:メバル3匹、ガシラ8匹
ロッド:カラマレッティ832M、メジャークラフト クロステージCRS-702
リール:エメラルダス2506W改、レブロスMX2004ダブルハンドル
ライン:YGKよつあみ ガリス WX8 Geso-X 0.8号他
リーダー:2.5号
ヒットルルアー: ガシラ:ガルプのサンドワーム、ベビーサーディン 
ロスト:サイトマスターピスタイーズグリーン
走行距離:往復約298km

 ブログランキング参加中です。とりあえず・・・ポチッと押してやってくださいませ。  
 バナーをクリックするとブログランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ
  にほんブログ村 ブログランキング エギング    人気ブログランキング エギング

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界へ 烏賊速報へ
 いつも「ポチっと」ありがとうございます。m(_ _)m

キロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編!大型イカがノリノリ♪ティップラン!!爆釣!エギング!!
海釣り公園でファミリーフィッシング!ルアーでアジを釣ろう♪ロックフィッシュをはじめる 
ルアーで狙うクロダイ!高級魚を狙え!フラットフィッシュ!高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム! 
シーバスフィッシング★入門編シーバスフィッシング★ステップアップ編近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編







このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【釣行記】エギング 13)の記事画像
【アオリイカ貧果報告】若狭 大島方面 2013秋 七
【アオリイカ釣果報告】若狭 大島方面 2013秋 六
【アオリイカ釣果報告】若狭 小浜方面 2013秋 五の弐
【アオリイカ釣果報告】若狭 小浜・大島方面 2013秋 五の壱
【アオリイカ釣果報告】若狭 大島方面 2013秋 四
【アオリイカ新子調査】若狭高浜&大島方面 2013秋 参
同じカテゴリー(【釣行記】エギング 13)の記事
 【アオリイカ貧果報告】若狭 大島方面 2013秋 七 (2013-11-03 21:38)
 【アオリイカ釣果報告】若狭 大島方面 2013秋 六 (2013-10-25 18:08)
 【アオリイカ釣果報告】若狭 小浜方面 2013秋 五の弐 (2013-10-14 19:47)
 【アオリイカ釣果報告】若狭 小浜・大島方面 2013秋 五の壱 (2013-10-13 23:28)
 【アオリイカ釣果報告】若狭 大島方面 2013秋 四 (2013-10-06 12:15)
 【アオリイカ新子調査】若狭高浜&大島方面 2013秋 参 (2013-09-28 16:56)


削除
【調査報告】墨跡調査・・・結局今回はメバル+ガシラ