ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2021年04月24日

【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

ルームエアコン 自分で取り付けしてみた。
アイリスオーヤマ ルームエアコン2.2kW IHF-2204G

もう、4月後半であるが・・・

海・・・イッテない。

さて、そんな4月の出来事・・・

リビング、子供部屋には、エアコン標準装備なのだが・・・

アタシの部屋には、エアコンが無かった。

もうずーっと、扇風機だけで過ごしていたのだが・・・

ここ数年、もう我慢の限界が・・・

今年こそ!

それで、最初は、取付け簡単そうな窓用エアコン買うつもりだったのだが・・・

今年は買う気で調べてみると・・・ルームエアコンとあんまり値段変わらない。

そうなると・・・

ルームエアコンか・・・

といっても、安いのは、このアイリスオーヤマと、中華メーカーのハイセンス位か・・・

ハイセンスも世界的にみると、有名な企業らしいが・・・

アイリスオーヤマは、日本の企業であるが・・・製造国は・・・もれなく、中華製だ。

シャープのOEMと口コミもあったが・・・実際は、不明である。

ま、とりあえず・・・今回は、アイリスオーヤマで!

ただ、問題は、設置工事だ。

基本、業者さんに頼むことになるのだろうが・・・

子供部屋とか取り替えしてもらったことがあるが、あまりいい印象がない。

Youtubeなんかででみてみたら、道具さえあれば、簡単に出来そうだ。

自分でやれば、取付工事費節約できる!

但し! 配管セットなど別途必要なので・・・

エアコン本体費用以外に部材費用等は必要です!

という訳で、普通の安いエアコン買って、自分でヤッテみた。

このブログでは、やり方は説明いたしません。

専門の知識もありませんし、責任が持てません。

ま、こんな感じで、ヤッテみた。といことで。

『ヤレば、出来る』 というか・・・ 『出来ることは、ヤル!』

注意!エアコン買っただけでは、エアコンとして使えません!

配管セットを別で準備しなければ、なりません。

今回は、必要最低限のものがセットになっているモノを購入しました。

エアコンと別に買ったもの

1.配管セット(3m)両端フレア加工済のモノ。

2.エアコン ボード アンカー(エアコン壁 石膏ボード 取付用)

3.配管用パテ セット付属のパテでは、足りなかった為追加購入

4.配管まとめ用粘着テープ セット付属品は非粘着だったため追加購入

5.2段重ね用のラック ベランダ狭い為、既存室外機重ね用

6.真空ポンプ含むエアコン設置工具セット レンタル

とりあえず・・・注文!
アイリスオーヤマ ルームエアコン IHF-2204G

日晴金属 クーラーキャッチャー 二段置用 C-WG

因幡電工 エアコン取付工事用配管セット SPH-F233V3

そして、それぞれ、2,3日で届いた。

設置日時(休みの日)にあわせ、レンタル工具まちの間、部屋の隅へ
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

ヤフオクで、レンタル 4日レンタル フレア加工工具付属タイプ 
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
複数の出品者(業者)がある。同じ出品者でもセット内容が異なるものもある。
よーく調べて、確認して落札すべし!
作業日に合わせて、発送、到着日調整忘れずに!
あと、コード(Fケーブル)加工用に最低限、カッターとニッパー必要かな。
ほんとは、ストリッパーとかいう被膜剥ぐ工具があればいいけど・・・

日晴金属 クーラーキャッチャー 二段置用 C-WG CWG 意外と値段が高い。
重量もあり、しっかりしてる感じ。
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G


こんな感じで縦2段仕様 なんせ、狭いベランダなので・・・
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
既存の室外機はそのままで、スポッとかぶせる形も出来るが・・・
安定性を考えると、手間はかかるが、既存機を下部に載せる形で、
上を極力下げる形で設置した。意味わかりますか?ちょっと表現難しい。

据付板取付
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
マンションで、壁にエアコン取付用のボルトがあったのだが・・・
何故か?取付鉄板にそのボルトに合う穴がない。
また、壁はマンションお約束の石膏ボードなので・・・
石膏ボード用のアンカー『エアコンボードアンカー 』使って取付け
意外としっかり固定できたみたい。
付属の木ネジは、石膏ボードへの使用は、危険です。

因幡電工 エアコン取付工事用配管セット
フレア配管セット フレアナット Fケーブル付 SPH-F233V3
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
配管まとめ用のテープは、非粘着性、パテの色は、ベージュ
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

一番苦労したのが、配管だ!配管(銅製)を曲げるのが、少々難儀した。
室内の曲げる箇所が多かったので、この作業が一番時間かかった。
ま、この辺もYoutubeなんか見ると理解できるハズ。
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

メインイベント! 真空引き!手順通りやれば超簡単!
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
Youtube、レンタル付属の説明書見ながらヤッタが・・・簡単!
若干時間など説明の相違点もあるが、付属の説明書に従った。
普通に部屋のコンセント(100V)で使用。音もそんなに大きくない。けど、音はするよ!
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

奥は、以前、業者さんにやってもらった配管カバー付き
手前は、今回、自分でやった、経費削減の為、カバー無し!
太陽光、紫外線、熱保護考えると、当然、カバーしたほうが良いのだが・・・
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

2020年モデルだが・・・製品は、2021年製造品だ!
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

室内機中央部分に電源マーク 温度表示は、リモコンの手元温度ボタン押したときに表示
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

無事、取り付け終わって、いい感じで動いてくれた!

取り扱い説明書に加え、ちゃんと、据付工事説明書も付属している。
説明書&Youtubeでのおかげで、無事、施工できた。

エアコンが:35180円
配管セットが:5172円
レンタル工具:3466円(工具レンタル970円+往復送料2496円)
二段置用ラック:7334円
追加パテ、アンカー、配管テープ、その他で・・・1000円位?
価格等は購入当時の金額(税、送料込み)、ポイント還元等含まず。
ポイント還元等考慮すると、かなりのお買い得ではあった。

配管セット、工具等で9500円位?
ポイント還元なんかで、実際は、7600円位かなと思うのだが・・・
工事業者さん料金と比べてどうかな?
大体、基本配管セット込で10000円とか15000円とか・・・
作業内容、配管カバーとかによって、別料金加算もあるし・・・

【インプレ?】

2020年モデルではあるが・・・

冷房、暖房、除湿と基本機能に加え

上下、左右オートルーバー、オン・オフタイマー、自動内部クリーンなど・・・

必要最低限の機能は付いているし・・・

2020年モデルということだが、製造年は、今年、2021年製だった。

室内機、室外機共にコンパクトでは無い方だと思う。

作動音は、室内、外機共に、うるさいとは感じない。

まぁ、この価格帯で、この製品に多く望むのは・・・酷では無いかな。

とりあえず・・・自分でエアコン設置してみたというお話しでした。

おしまい。

アイリスオーヤマ ルームエアコン2.2kW) 6畳 省エネ 左右自動ルーバー搭載 IHF-2204G


















アウトドア&フィッシング ナチュラム

ブログランキング参加中です。とりあえず・・・ポチッと押してやってくださいませ。  
バナーをクリックするとブログランキングサイトが開きます。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ
人気ブログランキングエギングへ
にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

いつも「ポチっと」ありがとうございます。m(_ _)m









アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&フィッシング ナチュラム

当ブログ記載の価格等諸条件は投稿時点での情報です。
価格等諸条件は変動します。
最新の情報は各リンク先にてご確認ください。
キーワード検索結果は、関連商品も表示されます。
掲載画像の色味等もご覧のモニター等環境によって変わります。
また、インプレ等感想はあくまでも個人の感想です。





このブログの人気記事
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

【解決】エアコン室内機 ポコポコ 音がする。
【解決】エアコン室内機 ポコポコ 音がする。

同じカテゴリー(【家電】)の記事画像
【解決】エアコン室内機 ポコポコ 音がする。
同じカテゴリー(【家電】)の記事
 【解決】エアコン室内機 ポコポコ 音がする。 (2021-08-10 16:45)

Posted by administrator at 23:48 │【家電】

削除
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G