ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月05日

【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

【壱日目 小浜よりちょっと上の方】 『YOU GOTTA CHANCE 』

久し鰤にちょっと釣れた。はぁ~。

台風襲来の前にと思い、イッテきた。

家出るときから、いつもより風あったからどうかな?と思いつつ・・・

とりあえず・・・イッテきた。

ガソリンスタンド寄ったら、なんや、抽選ありますとか・・・

結局、お約束の、車検のご案内であるが・・・いらん時間使った。

おかげで、大切な『ユウガタ☆チャンス』を少し無駄にした。

夕マヅメの10分、20分って結構貴重な時間だ。

さて、海が近くなるにつれ、風も強くなり・・・

現場は、もう、薄暗い、風キツイし、波あるし・・・

こりゃ、どうかいな?と思いつつ・・・

いつものデフレエギを投入!

底がどうとかそんなんわからん。どこ飛んだかもわからん。

第一投目! 一発目の大きなシャクリのあと・・・2回目のシャクリで乗ってきた。

ビックリした。なんせ、久し鰤やし・・・

エギは、デフレエギ ピンク/金
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

そうそう・・・今回の釣行2014年の秋 其の五になっているが・・・

其の四が抜けているおに気づかれた方はいるでしょうか?

そんなん、誰も気づかへんわ。

実は、先週もイッテきた。それが、其の四

釣れんし、なんもおもろいことも無いし・・・アップしてない。

だから、今回、釣行記としては、其の五になる。

ま、ほんと、どうでもいいとうは、このことだな。

さてさて、サイズは、小さいけど・・・

一発目でくりゃ、そりゃ、次、期待するわ。

しかし・・・その釣れたエギは、2投目で、海の藻屑・・・

以後・・・沈黙

1時間もやってないと思う。あたり真っ暗やし、風キツイし、波高いし・・・

安全第一! 早めに撤収!

しかし、この調子で波風キツクなったら、翌朝出来へんかもしれんし・・・

ちょっと近くの漁港にイッテみた。

波止の上、誰もいないわ。やっぱ、台風来るしかな。

外向きは、話にならんから、内向きで、頑張ったが・・・あかん。

沈黙

19時過ぎくらいやったかな?撤収!

さて、久し鰤に、『こく亭』イッテみた。

お約束の赤ラーメンにしようと思ったが、

『魚介醤油ラーメン』ができたみたいだった。壁に写真貼ってあった。

カタクチイワシ、鶏、豚の醤油味・・・

う~ん、食べてみようか・・・

今日は・・・魚介醤油ラーメン(650円)+唐揚げ(2個で120円) ネギは無料サービス
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

魚介醤油ラーメン 具は普通のこくラーメンや赤ラーメンと同じ
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

注文時、必ず付いてくるザル一杯のネギは、迷わず、全量ぶっこみ
山盛りに見えない・・・すで上から押さえつけてるから・・・
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

なるほど・・・カタクチイワシの出汁ようでてるわ。

お味は・・・う~ん、これは、人によって好みあるしなぁ。やっぱ、わたしゃ、だわ。

壱日目、夕方の部はここまで・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

【弐日目 翌朝、オオシマ作戦!】

早朝、3時30分起床!アラーム前に起きれた!二度寝厳禁!

夜中は、2~3組シャクってたみたいだが・・・早朝は、誰もいない。

しかも、無風!波も穏やか・・・ま、曇ってはいたが・・・

昨日の波風は台風の影響では無かったっつうことか??

曇ってはいたが、月のおかげで、真っ暗ではない。いい感じ・・・

しかし!

ぜんぜん、あかんわ。

その中で唯一の・・・コレだ!

【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

そう・・・ゲソだ!

そう、これだけ・・・

朝7時位まで、広い範囲、いろいろエギ投げまくったが・・・ゲソ一切れだ!

もちろん、解放だ!? 捨てた。

風も少し出てきて、小雨も降ってきたりしたが、問題ない!

さて、もう1回昨日の場所へイコ。

【小浜よりチョイ上】

時間にして、8時チョイ過ぎ

3投目くらいですぐキタ。

一杯目! エギは、デフレエギ ピンク/赤
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

2杯目!ちょっとサイズアップ エギはダイワ エメラルダス ラトル ピンク-フロレセントスター
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五

ダイワのラトルこの次の投入でロスト!

スナップから外れて、エギだけぶっ飛んでイキよった。

スナップちゃんとロックしたハズなんやけど??ボケとんのかなぁ。

あんまり、目も見えんようになってきた。

無念!

小一時間やって、撤収!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

【ちょっと ラトルエギについて】

今回、ラトルエギも何回か使ってみた。

釣れるには釣れたが、ラトル音が効いたかどうかは不明。

音が効いたのか?カラー?形?

デュエル EZ-Q キャスト ラトルも今回使ってみた。

沈降姿勢は、フリーフォールで、ゆっくり、ほぼ直角!

斜めに沈めようとしたら、テンションかけなあかん。

エギとほぼ同サイズが何回か追っかけてきたが、触るまではいかなかった。

また、浮いてたイカの目の前で、誘ってはみたが・・・

反応無し!、逆に驚いて逃げることは無かった。

音がイカに対して悪影響は無いということか?

う~ん、音でイカに食い気を起こさせることも無いのか?

う~ん、別に音は良くも悪くも無いのか?

ま、もうちょっと、使ってみることにしませう。

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル
ダイワ(Daiwa) エメラルダス ラトル

●サイズ:3.0号
●ウエイト:13g
●フォールスピード:4.25秒/m



●山田ヒロヒトが長年温めてきたこだわりのカラーリングと
独自のバランス論を形にした入魂のエギ。
ガラスボール6個のハードラトル仕様で、
広範囲のイカに強烈アピール。フォールスピードは
ノーマルの範疇で少しだけスロー気味に仕上げており、
仮面シンカーを装着すればさらに多彩な調整が可能。
フォール姿勢にもこだわり、フリーフォールでは頭下がりで急落下。
キャスト後に手前に寄って来ないため、着底距離をより遠くに保つことができる。


ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE サーチ

●重さ:15.5g
●フォール:約3.5秒/m
●アジを表現するナチュラルアピールカラー。オリーブを背色に、
オレンジの側線をビビッドに配置している。
●イカの「存在を調べ」「活性を探る」、サーチ能力特化モデル!


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース ラトル
ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ エース ラトル

●ボディサイズ:9.0cm
●重量:16g
●沈下スピード:約3.1
●エビ音(ラトル)採用
●モンスターマスター
●素材の違う2種類のラトル音でアピール!
エビが尾を曲げ逃げる際に、水中に響くサウンドを再現した「エビ音」
●より効果的な新たな下地、食欲を刺激する「ドットマーブル下地」
更なるアピール「ケイムラマーブル下地」。


デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト ラトル
デュエル(DUEL) EZ-Q キャスト ラトル

●ボディサイズ:9.0cm
●重量:14g
●沈下スピード:約3.2
●エビ音(ラトル)採用
●鉛:トマホークシンカーバンパー
●エビが尾を曲げ、逃げる際に水中に響くサウンドを再現。
水中における音速は空気中の約4.4倍。だから効く!!
●笛木展雄プロデュースリアルカラー4色登場!!


プロマリン(PRO MARINE) イカエギAX
プロマリン(PRO MARINE) イカエギAX

【レビュー】
これ、タクティクスエンジョイと同じもの
ボディの材質は木製。固体差かなり有り。
作りは良くないというか、悪い。でも・・・釣れてしまう。
使う前にある程度補修(接着補強)したほうが良い。
詳細は、過去記事参照しておくんなまし。



しかし!

今年は、あかんなぁ。

あたしゃ、毎年、あかんけど・・・今年は、ぜんぜん、ダメダメだわ。

【釣行データ 壱日目】
2014年10月4日(土)天気:晴れ、波、風キツイ(台風18号接近中)北東の風
福井県 小浜市より上の方
釣果:アオリイカ1杯
ロッド:風神ケルプTD78
リール:シマノセフィアCI4+C3000SDH
ライン:YGKよつあみ ガリス WX8 Geso-X 0.6号
リーダー:1.5号
ヒットエギー:タクティクスエンジョイ イカエギ(デフレエギ)2.5号ピンク/金(背中アワビ緑杉)
ロストエギ:1

藻の生え方が前より変わった感じ、手前が多くなってきている。
漁港含め、墨跡は相変わらず少な目

【釣行データ 弐日目】
2014年10月5日(日)天気:曇り/小雨、波なし、風少々(台風影響なし)
福井県 早朝:大島⇒8時頃から小浜市より上の方
釣果:小浜市より上の方アオリイカ2杯 小さい。
ロッド:風神ケルプTD78
リール:シマノセフィアCI4+C3000SDH
ライン:YGKよつあみ ガリス WX8 Geso-X 0.6号
リーダー:1.5号
ヒットエギー:タクティクスエンジョイ イカエギ(デフレエギ)2.5号ピンク/赤
        ダイワ エメラルダス ラトル3号 ピンク-フロレセントスター         
ロストエギ:2

オオシマ:今更だが、数年前に比べアマモが減ったように思える。
コウイカは何処に・・・

走行距離:約230km


 ブログランキング参加中です。とりあえず・・・ポチッと押してやってくださいませ。  
 バナーをクリックするとブログランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

【ナチュラム 売れ筋ランキング エギ Best 10】


当ブログ記載の価格等諸条件は投稿時点での情報です。
価格等諸条件は変動します。
最新の情報は各リンク先にてご確認ください。
掲載画像の色味等もご覧のモニター等環境によって変わります。
また、インプレ等感想はあくまでも個人の感想です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界へ 烏賊速報へ
 いつも「ポチっと」ありがとうございます。m(_ _)m


キロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編!大型イカがノリノリ♪ティップラン!!爆釣!エギング!!
海釣り公園でファミリーフィッシング!ルアーでアジを釣ろう♪ロックフィッシュをはじめる 
ルアーで狙うクロダイ!高級魚を狙え!フラットフィッシュ!高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム! 
シーバスフィッシング★入門編シーバスフィッシング★ステップアップ編近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【釣行記】エギング 14)の記事画像
【アオリイカ釣果報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の七 釣:EZ-Q キャストラトル
【アオリイカ釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の六
【釣果無し! アオリイカ新子釣行報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の参 ゲソ DE 鯛を買う
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の弐の弐
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜東方 2014秋 其の弐の壱
【アオリイカ新子釣果報告】若狭 大島方面 2014秋 其の壱
同じカテゴリー(【釣行記】エギング 14)の記事
 【アオリイカ釣果報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の七 釣:EZ-Q キャストラトル (2014-10-24 02:09)
 【アオリイカ釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の六 (2014-10-12 20:15)
 【釣果無し! アオリイカ新子釣行報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の参 ゲソ DE 鯛を買う (2014-09-21 21:01)
 【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 大島方面 2014秋 其の弐の弐 (2014-09-15 22:51)
 【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜東方 2014秋 其の弐の壱 (2014-09-14 23:17)
 【アオリイカ新子釣果報告】若狭 大島方面 2014秋 其の壱 (2014-08-30 22:49)


削除
【アオリイカ新子釣果報告】福井 若狭 小浜・大島方面 2014秋 其の五