ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年02月16日

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。

今シーズン4度目の釣行になりました。

ん?てか、1月下旬より…ほぼ毎週か…ガーン

子供達からも「もう、わかさぎ飽きた!」「刺身なら食べる!」etc…

好きなことを言われながら…

今回も夜中出発で、余呉湖で仮眠の行動パターンをとりました。

前回は3連休で雪無し(夜間~昼まで)ということもあり多かったですが…

今回は雪の為か、車中泊組みは少なかったです。

お約束通り!?、定刻6時になる前から開門!

人、全然並んでない!少ない!

し、しかし!私的一級ポイントはすでに占拠されてました。ウワーン

仕方ない…私的準一級ポイントへダッシュ

今日も早いうちから群れが回ってきてました。

しかし、先週と違い、群れの滞在は短かったです。

魚探の反応の無い時間が多かった。

群れが来ても食い気のあるものが少なかった。かな。

結局、お嫁様よりの「撤収命令!」が発動されるまで(昼まで)133匹でした。

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
 ちなみに「直径33cmのアジ活かしバケツ」に入れてます。

この時間でこの数だから夕方までやってたら300は逝くでしょうね。

早朝~9時?10時位まではそんなに雪も降ってなかったんですが…

その後はずーっと、雪、風も時々あって、とても、とても寒かったです。


今日はワカサギより人の活性かった!?

釣り客は先週と比べ全然少なかったが…

今回は図々しい方々が多かったような…

先週は、全体的に釣果が上がっていたようでだが…

今日はかなり差がでていたようです。

おまけに雪、風でかなり寒かったので…

何としても釣るという人々が多かったのかも…

で、良く釣れているところに集まってくるんですねぇ。

次からは、バッカン(バケツ)にフタしてワカサギ見えんようにしとこ…シーッ

釣り場を独占するつもりは無いんだけど…ねぇ。

人にかぶさるような釣り方はいただけませんね。

ちょっと一声あれば感情も違うんですがね。(ま、かけられても無理なこともありますが…)

同じように迷惑されていた方も他にも見受けられました。

ま、そんなんで、釣りすんのもイヤになったてこともあるんですが…

早めに撤収することにしました。

早く帰って、子供に刺身造ってやらなあかんし…

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ


【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
 もしかして…君はカモですか?

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
 朝方の風景ですが…先週の半数くらいの人…かな。

【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
 湖上のちょっと曇ったような感じに見えるのがシャーベット状の状態です。
 黒く見えてる部分以外です。
 わかりにくいですかね?桟橋から仕掛けが水中に沈まない場所もありました。
 桟橋のどっかに氷割りようの器具?があります。(見たら、これか!と思いますよ。)
 早朝、漁協のおっちゃん達が作業してくれてましたけど…
 雪が降ったり、気温が下がるとまた、割らないとダメです。





【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
 まさに、ここ余呉は雪国です。
 大体の道路は温水顔面シャワーでほぼ雪は有りません。
 (↑たまに、放出口の向きの関係か…顔面フロントガラス直撃します。
 ↑凍結防止に道路の端、真ん中から放水されています。
 雪の無い地方の方にはちょっとわかんないかも…)
 余呉湖の近くまで逝くとその設備は無いので雪道となります。



■余呉湖情報■(売店のおっちゃんに聞きました。)

ずっと、釣果いいみたいです。

ただ、場所となると…「わしゃ、わからん」とのことです。

今シーズンは、3月20日ごろまでらしいです。

20日までではなく20日ごろだそうです。(要確認!)

ま、のんびり逝きましょうニコニコ


あっ、今日も雪の中小さなお子様連れの方もいらっしゃいましたが…

歩道の桟橋には柵がありますが、釣り桟橋には柵はありません。

子供さんに限らずですが…充分注意して下さい!

ずーっと前に一度、雪の日子供さんが滑って湖中に落ちたのを目撃しましたんで…

ま、その時は、すぐに助けれられて、無事でしたが…

更に…雪は無くとも早朝の桟橋凍ってる場合が多いのでこれまた注意!

以上!今日はこれまで!



■釣行データ■
2008年2月16日(土)雪、時々風
寒い、寒い。(先週より寒かった)
滋賀県伊香郡余呉町 余呉湖
桟橋積雪有り。
湖上一部表面シャーベット状有り。

ロッド:古いオリムピックのテトラ用竿穂先改、自作マル秘ロッド
リール:ワゴンセールの両受け軸リール(980円?)、スーパーチヌジャッカー
餌:紅サシ
仕掛け:オーナー段々ワカサギ狐6本針2.5号
魚探:UD-3(HONDEX HE-6000)

釣果:8~12cm 133匹
型は大きいのが多かったです。♂以外全て子持ちです。


オーナー針 段々ワカサギ狐6本
オーナー針 段々ワカサギ狐6本

オモリなしタイプを選択!
オモリ付きより安い。
針は「秋田狐」
段々仕掛けの有効性は不明。


ワカサギ特集
 ワカサギ特集


ブログランキング参加中!「ポチッキラキラ」とひと押しお願いします。 

  ポチッとな       ポチッとな      「釣り」最大級リンクサイト  エギングリンクサイト
    【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。             【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  人気blogランキングへ    釣りの世界へ 烏賊速報へ
釣りブログ エギング  人気blogランキング     釣りの世界      烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m

エギング特集  ロックフィッシュ特集  シーバスフィッシング特集

ワカサギ特集  管理釣り場特集  渓流釣り特集




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(ワカサギ釣り 07-08年)の記事画像
【ワカサギ】 ギョッウェ~ えらいこっちゃ
【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!
【ワカサギ】 やはり刺身は美味なり
【ワカサギ】今回はエサですが…なにか。
【ワカサギ】活動限界です…
【ワカサギ】わらしべ長者物語公魚編
同じカテゴリー(ワカサギ釣り 07-08年)の記事
 【ワカサギ】 ギョッウェ~ えらいこっちゃ (2008-03-21 22:14)
 【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖! (2008-02-23 21:26)
 【ワカサギ】 やはり刺身は美味なり (2008-02-17 23:59)
 【ワカサギ】今回はエサですが…なにか。 (2008-02-14 23:58)
 【ワカサギ】活動限界です… (2008-02-13 22:03)
 【ワカサギ】わらしべ長者物語公魚編 (2008-02-11 22:12)

この記事へのコメント
これまた短時間で133匹は凄い!

ポイント争い複雑ですね〜釣果が左右されますのでねん。(´Д`)

さて、今回はどういう料理かな?f^_^;
Posted by のへ at 2008年02月17日 22:20
のへさん、こんばんわ!

ですねぇ~。みんな必死です!
時間、場所、釣り方で、釣果「天と地」、「天国と地獄」「坊主とアフロ」です。
同じ時間やって数匹~数百匹ですから!
これ、ほんとの話しです。

おぉ!ありがとうございますぅ。
料理編、作成中です!(^ ^ゞ
Posted by fish77fish77 at 2008年02月17日 23:08

削除
【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。