ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年02月23日

【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!

確変継続中です。

昼過ぎまでで252匹。

【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!

ま、300超えも充分可能!やったかなって感じ。

数えながら釣れないんで…仕方ないですね。

もし、丸一日やってたら、このペースやと500超えますなぁ…。

活動限界(釣り桟橋営業終了)まであと約一ヶ月!

まだまだ、逝けます!(多分)

【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

先週から寒かったが、週末(金曜日)異常に暖かく…

今回の釣行は少し不安でしたが…

土日にまた冬型に戻るとのことで期待。

金曜日の23時頃出撃!

外気温な、なんと、7℃!?

いつもなら、出る頃は3℃前後なんだが…

到着は午前2時前かな。

外気温:1℃

…中略

お約束どおりに6時開園の30分前くらいには、開園!

あ、雨…

あんまり、寒くない。

今回は、私的一級及び、準一級ポイント共にすでに占領ガーン

私的2級ポイントへダッシュ

場所(ポイント)選びは重要です。

ほんと数匹~数百匹の差がでることも珍しくありません。

それにしても…

今日はすごい天気でした。

朝、小雨~曇り~霧~雨~強風伴う雨~雷雨~霙(みぞれ)~雹(ひょう)~雨~晴れ…雪。

まさに「天気の博覧会」状態。

 朝9時前の霧の中の釣り桟橋です。
【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!

 今日も元気でした。霧の中のカモ君?
【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!


なんか強風注意報も出てたらしく…

すっごい、突風もありました。いろんな物が湖上へと舞って逝きました。

で、お昼を過ぎた位で「大漁旗」なびかせ撤収いたしました。

今日はいろいろやりました。

1.ワカサギボンバー実釣テスト

2.エサ:ワカサギウォーム初挑戦。

3.ハンディ魚探有効性テスト

4.粗悪ワカサギロッド実釣テスト

結果の出たもの、出ないものありましたが…

ワカサギボンバーは…数匹釣って絡まってしまって…

一個しかなくて…テスト失敗…結果出ず。

ま、また、まとめてみます…。

 ハンディ魚探です。買ったの? はい、買ってしまいました。
【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!

【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

とりあえず…今回も大漁、昇天という報告です。

今シーズン、右肩上がりの釣果です。アップ

昨日給与明細もらいましたが…これは…右肩下がりでした。ダウンテヘッ

本命のアオリイカ暴走モード突入と逝きたいところです。

今日はこれくらいにしときます。ZZZ…

釣って帰ったわかさぎ君はご近所さんにおすそ分け。とても喜んでいただけます。

では…イカ同様にすでに飽きられてしまいました。ガーン



■釣行データ■
2008年2月23日(土)雨、曇り、霧、晴れ、雷雨、強風、霙、雹。
早朝は温度高め(2℃位)徐々にお約束どおりの気温
滋賀県伊香郡余呉町 余呉湖
桟橋残雪有り。

ロッド:ムカイのただ安いだけのワカサギロッド、自作マル秘ロッド
リール:ワゴンセールの両受け軸リール(980円?)、スーパーチヌジャッカー
餌:紅サシの色落ちしたもの、ワカサギウォーム(初挑戦)
仕掛け:オーナー段々ワカサギ狐6本針2.5号
魚探:UD-3(HONDEX HE-6000)、ハンディ魚探。

釣果:8~12cm 252匹(午前中)
型は大きいのが多かったです。♂以外全て子持ちです。
群れ6時前~8時頃まで。それから11時位まで魚探無反応
昼ごろ、場所限定で群れ回遊。


ムカイ わかさぎ竿 振り出し 1.3m
ムカイ わかさぎ竿 振り出し 1.3m

←これです!これ!
穂先は柔らかめのフニャフニャタイプ。感度悪し!
私には柔らかすぎ。アタリ取るのが難しかった。
錘は2号が限界かな。
教訓:ロッドは実際に触って買うべし!


サカイトレーディング(SAKAI TRADING) 携帯型魚群探知機 大漁くんデラックス
携帯型魚群探知機 大漁くんデラックス

ハンディ魚探
これ、使えます。
インプレは次回に…



がまかつ(Gamakatsu) ワカサギボンバー 秋田狐7本がまかつ ワカサギボンバー 秋田狐7本
最初は針に赤ムシを付けるそうです。
そうすると赤ムシエキスがチョロッとした毛?に付き
エサ無しでも良く釣れるんだとか…
これ指名買いする人が多いんですって…
僕はまだ使ってませんが…
某県内の○○屋で聞きました。

オーナー針 段々ワカサギ狐6本
オーナー針 段々ワカサギ狐6本

オモリなしタイプを選択!
オモリ付きより安い。
針は「秋田狐」
段々仕掛けの有効性は不明。


ワカサギ特集
 ワカサギ特集


ブログランキング参加中!「ポチッキラキラ」とひと押しお願いします。 

  ポチッとな       ポチッとな      「釣り」最大級リンクサイト  エギングリンクサイト
    【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!             【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  人気blogランキングへ    釣りの世界へ 烏賊速報へ
釣りブログ エギング  人気blogランキング     釣りの世界      烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m

エギング特集  ロックフィッシュ特集  シーバスフィッシング特集

ワカサギ特集  管理釣り場特集  渓流釣り特集




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(ワカサギ釣り 07-08年)の記事画像
【ワカサギ】 ギョッウェ~ えらいこっちゃ
【ワカサギ】 やはり刺身は美味なり
【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。
【ワカサギ】今回はエサですが…なにか。
【ワカサギ】活動限界です…
【ワカサギ】わらしべ長者物語公魚編
同じカテゴリー(ワカサギ釣り 07-08年)の記事
 【ワカサギ】 ギョッウェ~ えらいこっちゃ (2008-03-21 22:14)
 【ワカサギ】 やはり刺身は美味なり (2008-02-17 23:59)
 【ワカサギ】絶好釣!午前中で100匹超!もちろん余呉湖です。 (2008-02-16 21:35)
 【ワカサギ】今回はエサですが…なにか。 (2008-02-14 23:58)
 【ワカサギ】活動限界です… (2008-02-13 22:03)
 【ワカサギ】わらしべ長者物語公魚編 (2008-02-11 22:12)

この記事へのコメント
七ツの天気!?の中ご苦労様です。

もう、爆釣ですねぇ。釣果も毎回安定してますし!(☆_☆)
たまに烏賊も見たいですねぇ。f^_^;
Posted by のへ at 2008年02月24日 17:25
>のへさん、こんばんわ。

はい。ほんと、いろんな天気でして…
最初は寒くなくて、おまけに釣れてよかったんですが…
天気予報どおりの悪天候…雷鳴り出した時には、どないしょうかと思いました。
ですね…そろそろ、烏賊に会いにイカねば(^ ^ゞ
Posted by fish77fish77 at 2008年02月24日 21:05
こんばんは。

fish77さんも…すごい天気の中、お疲れ様でした!
でも、今回も爆釣ですね!
今のところハズレ無しのワカサギ釣行みたいですね。いつ頃まで逝けるんでしょうか!?

明日は、昨日の最初のポイント「インゲリ鼻」というところへ行く予定です。独り釣行ですので、行くのも帰るのも自由!釣れなきゃ、即撤収かな(^^;あまり期待はしてませんが、せめて1時間はシャクって来たいものです(笑)
Posted by 哀川 at 2008年02月24日 21:25
>哀川さん、こんばんわ!

はい。ほんと、短い間にこれだけいろんな天気の経験は初めてです。
ここの釣り場の営業自体は3月下旬ごろまで…
ワカサギ君ももうそろそろ産卵…そして大半が息絶える時期になります。
もう一ヶ月も無いですね。
そして、私はまた、エギング復活となります。
一応、ワカサギ君相手に軽くシャクっています。(^ ^ゞ
明日、リベンジ戦ですね!おっ、ちょっと弱気ですね!ぜひ、ジェット噴射味わってきて下さい!!
Posted by fish77fish77 at 2008年02月24日 22:22

削除
【ワカサギ】絶好釣!まだまだ逝きます逝かせます…余呉湖!