ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年11月29日

【ワカサギ】余呉湖のワカサギ釣り解禁しましたが・・・

もう『ワカサギ』ですか!?

そう・・・『わかさぎ』です。

11月28日(土)のお話ですが・・・

11月22日(日)に余呉湖のワカサギ釣りが解禁となりました!

ビジターセンター前の大きい方(川並桟橋)です。

小さいほう(江土桟橋)は12月5日(土)からです!

いくらなんでも余呉湖のワカサギちょっと早いでしょう!

はい、早いです。

まだ、シャクリ納め宣言もだしてないのに・・・

息子と2人で逝ってきました。

そう・・・

直前まで、ワカサギ釣りに逝くつもりもなかったし・・・

まだ、釣れるとも思って無かったんで・・・

さすがに、まだ、リスクが高杉鱒わ。

まだまだ寒くならないことにはねぇ。

んで、7時頃から10時頃までの調査になりました!

型は前シーズンよりぜんぜん大きいです。

すでに10cm前後が釣れています。

他の人のバケツの中もこのサイズでした。

昨シーズン終わり頃(2009年3月)のサイズです。

大きい固体の種類を放流したのかな?

単に発育がいいのか?

聞いてないんでわかりません。

針のサイズは、2.5号でいいと思い鱒。

ちなみにあたしの釣果は・・・たったの5匹でした!

ま、この時期、この時間帯なんでこんなもんですわ。

帰りにチョコチョコ覗きましたが・・・

バケツ空っぽの人も大勢いましたし・・・20匹位の人もいました。

時間、場所、うまいことやれば、もう少し数は伸び鱒。

この時期でこの大きさなら今シーズン楽しめそうです。

今後の冷え込みに期待しましょう!

この日のメインイベント『別のモノ』があったもんで・・・

ワカサギ釣りはその前にちょっと寄り道って感じになりました。

とりあえず・・・ワカサギ釣り調査報告はこれだけでござい鱒。

【5匹+1】

【ゴリ?】
【ワカサギ】余呉湖のワカサギ釣り解禁しましたが・・・
コレ、ゴリですか??
なんやわかりませんが・・・
とりあえず・・・天ぷらして食べちゃいました!

簡単ではござい鱒が、報告とさせてイタダキ鱒。

【参考リンク】

余呉湖漁業協同組合HP

あたし流余呉湖ワカサギ釣りご案内はこちら

ワカサギ釣り記事はこちら


【釣行データ】
2009年11月28日(土)曇り
滋賀県余呉湖川並桟橋

ロッド:fish77オリジナルワカサギロッド初号機、参号機
リール:ダイワスーパーチヌジャッカーSS、ワゴンセール両軸リール
仕掛け:ピンピンワカサギ2.5号
エサ:赤ムシ

釣果:5匹

ブログランキング参加中!「ポチッ黄色い星」とひと押しお願いします。 
                              
 にほんブログ村 釣りブログワカサギ釣りへ人気ブログランキングへGyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界へ烏賊速報へ
釣りブログ ワカサギ   人気blogランキング  GyoNetBlogランキング  釣りの世界    烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m


エギング特集ワカサギ特集ポカポカ特集 




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(ワカサギ釣り 09-10年)の記事画像
【ワカサギ】確変終了・・・余呉湖
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
【ワカサギ】冬将軍到来、サシで勝負!印 余呉湖
【ワカサギ】余呉湖、暴走モード突入です。
【ワカサギ】寒波襲来、活動限界です!
【ワカサギ】まだ早いとわかっていても・・・
同じカテゴリー(ワカサギ釣り 09-10年)の記事
 【ワカサギ】確変終了・・・余呉湖 (2010-02-07 01:04)
 【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖 (2010-01-24 00:12)
 【ワカサギ】冬将軍到来、サシで勝負!印 余呉湖 (2010-01-10 15:15)
 【ワカサギ】余呉湖、暴走モード突入です。 (2010-01-05 00:16)
 【ワカサギ】寒波襲来、活動限界です! (2009-12-19 12:31)
 【ワカサギ】まだ早いとわかっていても・・・ (2009-12-13 23:17)

この記事へのコメント
OH!なんと・・・・
もぉ、そろそろかいな・・・・と思ってはいましたが
まさかのワカサギ釣行でしたか!(笑)
正に調査!って釣果内容で・・・お疲れ様でした(汗)
しかしのっけから良い型釣れてますね~♪
この分じゃ今年は期待大じゃないっすか!
よっし!今シーズンもお父たまに頑張ってもらいまヒョ♪
って、お前が行かんかぁ━━━━い!!!(爆)
Posted by ぶっさんぶっさん at 2009年11月30日 00:07
>ぶっさん、どーも!

そうですねぇ、まだ逝くつもりじゃなかったんですがねぇ。
ま、ちょっと、覗いてきました!
型はいいみたいです。
今シーズンは楽しめそうです!
昨シーズンは、小さかったんでねぇ。
大きくなる固体を放流したんかなと勝手に思って鱒が・・・

ですねぇ、今年もお父さんに頑張ってもらいましょ~!(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年11月30日 00:19
毎度ですー!!
もうワカサギの季節ですかぁ〜、早いもんですねぇ〜!!
僕はまだまだ海に行きますよー!!(笑)
あ、海が荒れたらワカサギ釣りもいいなぁ・・・今年こそ挑戦してみようかな?(笑)
Posted by らずくん at 2009年11月30日 07:37
こんにちは!
私はその日南紀へ調査に行ってました。
案の定8時頃から激風が吹き、濡れた体が
辛いので早めの帰宅となりました。
釣果は300G位のん2杯と寒かったです。
何故濡れた?
ライジャヶ着てたら間違いなく、膨らんでた
でしょう!!
例の所の磯って落とし穴あったでしょう。
暗闇の中侵入して、落とし穴に肩まで、、、。
水温はまだまだ高く、温泉みたいでしたは。
 
Posted by たく at 2009年11月30日 10:24
まいどです~^^!

ワカサギシーズン突入~ですねぇ

今回は貴重な釣果で味わって頂かないとあきませんね^^
何でも初物は美味しいですし!!

そのうちかき揚げになってしまうんでしょうね(笑)
Posted by 三毛 at 2009年11月30日 17:42
お久しぶりです。
おー、ワカサギ\(-o-)/
もうこの季節になりましたねー。
1年は早いものです。
そのゴリっていうんですか?
フグかとおもいました。
Posted by エギンガーZ at 2009年11月30日 22:54
>らずくん、どーも!

桟橋は解禁(オープン)となりました!が・・・
まだまだ、気温が高いので、
主役のワカサギの活性はまだまだ低いです。
どーかなー、年内、海、逝けるかなぁ~。
ビミョ~ですねぇ。

ぜひ、桜色のデカイの釣って締めくくってください!

釣りたてのワカサギの天ぷらは最高!ですよ!
しかし!そのためには寒い思いせなあきませんよ(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年11月30日 23:53
>たくさんどーも!

逝ってましたか!?
え~!?はまった!?
穴があったら入りたいなんて冗談も言えませんなぁ。
いや、ほんと、あの辺、危ないもんねぇ。
で、肩まで(驚)
あたしが、この前、すべったの可愛いモンですねぇ。

確かに海の中の方が暖かいかもしれませんねぇ。
ちゃんとライジャケ付けとかなあきませんがな!

ま、とりあえず、お土産あって良かったですわ!
あたしの5匹・・・ゲソ5本のほうがいい鴨。。。
でも、美味しかったですわ。
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 00:00
>三毛さん、どーも!

早いモンですわ。
もうワカサギのシーズンとなりました!
その通り!
なんでも初モノは最高ですわ!
まだまだ食べたいってくらいがいいですわ。
あんまり食べすぎるとイヤになり鱒からねぇ。
でも、5匹じゃねぇ(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 00:04
>エギンガーZさん、どーも!

おひさし鰤です!
なんや、秋烏賊、満足に釣れぬまま・・・
ワカサギシーズンインって感じですが・・・
といっても、本格シーズンインは年明けになるかな?
まだまだ、暖か杉ですわ。

たしかにパッと見、「ふぐ」にも見える鴨。
多分、ゴリっていう川魚やと思うんですが・・・
ま、もう、食べちゃったんで、何でもいいですけどね(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 00:10
お疲れ様です^^

ワカサギいいっすね~♪

天ぷら最高!

ワカサギ釣りやった事無いですが

おもしろそぉですね!
Posted by お気楽人お気楽人 at 2009年12月01日 00:52
ワカサギ釣りって、
てっきり氷に穴を開けてするもんだと
思ってました。
TVのバラエティ番組なんかでよく見るアレです・・・。

漁協のHPを見てビックリ!
人・人・人じゃないですか!
雪が舞う狭い桟橋にギュウギュウ!!
私は根性なしなんでとてもとても・・・

でも釣果は楽しみにしています!
ハプニングがもれなく付いてくると思われますんで(笑)
Posted by おっくん at 2009年12月01日 11:49
ほぉ~   
もう始まっとるんですか、若詐欺釣り!
やっぱり冬なんですね~。

「調査隊」  息子さん偉いっすよ~!
寒中我慢大会もなんのその!!
シッカリ 後継ぎ 確保ですね (^^)v

見事な5匹+貴重な1匹
上手に分け合えました~??
ゴリさん お味はイカに?

メインイベント 
何でござんしょござんしょ??
Posted by ござる at 2009年12月01日 21:49
>お気楽人さん、どーも!

今回は、ほんの下調べ程度の釣行でして・・・
いや、捕れたての活きたワカサギの天ぷらは最高っすね!
今シーズンは、まだ、味わうほど食べてませんが・・・
余呉湖のワカサギ釣りは結構お手軽やと思い鱒よ。
ただ「釣果=寒さ」の公式が蟻鱒が(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 23:37
>おっくん、どーも!

>てっきり氷に穴を開けてするもんだと
そう、ほぼ9割以上の人はそう言い鱒よ♪

余呉湖の場合は、氷ははらないんですわ。
海上釣堀&豆アジのサビキ釣りって感じかな。。。
氷の上でテント張るほうが暖かい鴨しれませんなぁ。

そう、ハイシーズンになるとスゴイっすよ!
もうイヤになるくらい大混雑ですわ。
おまけに、マジで寒いですから!
この極寒の地でのハプニングは遠慮させていただき鯛!(笑)
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 23:43
>ござるさん、どーも!

一応、解禁(オープン)しましたが・・・
まだ、気温が暖かいんで、あきませんねぇ。
ま、寒いといえば、寒いですが・・・まだゼンゼンです。
本格スタートは年末以降かな??

あ~、息子??
あきませんわ。釣れないんで・・・
それより、メインイベントの為の我慢大会って感じでしたわ。

ゴリ?・・・う~ん、美味しかったですよ!
てかっ、あの大きさでは・・・味は・・・(笑)

メインイベント記事やっと完成しましたわ。
これからアップして寝鱒。。。
Posted by fish77fish77 at 2009年12月01日 23:49
fish77さん、こんちわっ!!

ワカサギってこんな早くから解禁なんですねぇ!!
ガンガン雪が降ってる時のイメージが強すぎますわぁ(笑)
僕も一度だけワカサギはやった事あるんですが
その時は雪が降ってて恐ろしく寒かった記憶があります(^^ ;
お陰で僕は全く釣りにならなかったです(笑)
でも同行者にサイボーグのような奴がいたんで
お裾分けをタンマリ頂きましたが(笑)
・・・と、まぁそんな事を言いつつ極寒のヤリイカはやるんですけどね(爆)
Posted by ブライト at 2009年12月02日 11:16
以前、投稿させていただいたことのあるmasaと言います。
実は私は解禁日の22日に余呉湖へ行きました。
薄暗い朝から暗くなる夕方まで丸1日いました。
結果は153という好数字を残すことができました。
沖に投げて近くを探るという方法と場所運が
良かったのだと思います。
ただ、今年新たに近畿のワカサギ釣り場の
仲間入りをした奈良県の上津ダムはそれ以上に
好調のようです。
それこそ丸1日いると1000匹ぐらいは釣れそうです。
Posted by masa at 2009年12月02日 20:56
>ブライトさん、どーも!

そうっすねぇ。ちょっとまだ早いですねぇ。
大きな群れで、岸よりを回遊まではまだまだです。
ただ、今年はサイズはいいようです。
昨シーズンは量、型とも悪かったんで、
今年は、期待できそうです!(たぶん)

せや、アオリが終わったらヤリイカがありましたねぇ。
頭の中、ワカサギだらけですわ(笑)
あのバケモノをあげたのも冬やったですよねぇ。
今シーズンもバケモノあげてくださいよ~♪
Posted by fish77 at 2009年12月02日 22:14
>masaさん、どーもです!

お久し鰤です!
解禁に烏賊はりkましたか!?
あたしも考えたんですが・・・ちょっと都合が・・・

今回は早朝夕方に釣ることが出来なかったんで残念です。
年内にもう一度は様子を見に逝きたいんですが・・・

当たり外れの多いシーズン初めで153匹とはお見事です!

「上津ダム」調べてみました!
距離的には余呉湖とあんまり変らないですねぇ。
あとは、道路の状態かなぁ?
「布目ダム」も話だけは聞いたことがあるんですが・・・

「上津ダム」今年からなんですねぇ。
多くに知れ渡る前に逝ってみなあきませんねぇ。
ただ、新規飛び込みは勇気がいり鱒が・・・

しかし、1000匹って!スゴイ!
数えるの大変そうですが・・・

あ、ワカサギ記事で間違いとかおかしな事書いてたら、教えて下さい。

ワカサギシーズン、楽しみましょうね♪
Posted by fish77 at 2009年12月02日 22:33
うんちくを語るようで申し訳ないですが、
余呉湖の10年の釣りから得たノウハウ?を
書かせていただきます。
解禁日は経験は2回しかありませんが、
よく釣れます。前は1時間程度で20、
今回は153匹です。
これは僕の思い込みですが、
魚がまだスれていない状態だからではないでしょうか?
それと良く長浜の釣具店「大郷屋」の余呉湖のワカサギ情報を
見ていますが、解禁から1週間程度はいい状態が多いみたいです。
毎シーズンの最初の釣行は解禁日ORその2,3日後に
するのがいいのではないでしょうか?
それとこの時期この時期に効果上げるのは
人が群れているところにこまめに移動し、
餌は赤虫を利用し、
ワカサギはまだ沖にいるので、
遠くに投げ近くに寄せる感じですることだと思います。
12月丸1カ月は基本的に釣れない月だ
と思っています。
シーズンによっては12月中や1月の初旬に
思い切り寒くなって雪が舞い、水温が一気に下がると
ワカサギはどこでも釣れますが、
それを見極めるため12月下旬に釣行することが多いです。
その時の結果がいい時はそれから余呉湖に
行く回数が多くなりますし、
いまいちの場合は次回釣行を1月下旬とします。
1月下旬になると場所ムラはありますが、
ほぼ納得の結果が出ることが多いです。
余呉の最盛期は1月下旬から2月下旬でしょうか。
2月中旬から抱卵するので少し数が落ちますが、
シーズンによってはそのままの状態をキープすることもあります。
その場合、3月でも納得いく数が釣れます。
私は2月に最後の釣行をします。
というのも、3月になると大津のなぎさ公園で
コアユが釣れるようになるからです。
3月の余呉の情報は詳しくは持っていませんので、
あたっているかわかりませんがご勘弁ください。
Posted by masa at 2009年12月03日 05:02
>masaさん、どーもです!

詳しい説明ありがとうございます。
このページ見た人、ラッキー!って感じですね。
あたしのブログ記事よりここのコメント欄のほうが
アクセス多くなりそうです!(笑)

あたしも同様の考えです。
解禁直後は、おっしゃるとおりスレてないんで、
釣れるような気がし鱒。
釣り方もちょっと工夫が必要鴨しれません。
この時期のこの時間帯ではまず、無理っすね。
夜明け前か夕方でないと難しいかなと思い鱒。
この日は早朝もイマイチやったようです。
おっしゃる通り、最盛期、回遊時間外なんかは、
釣れている場所をチョコチョコ移動しながらでないと
数は伸びませんね。

約10年のブランクを経て一昨年復活しました。
昔通ってた頃より、雪の日の数、雪の量が激減したように思えます。
去年は、自分の中での五つ星の場所がゼンゼンでした。
結局、信じる場所を見失った感じでした。
今年は、去年よりも釣果アップをメザシ鯛ところです。

今回は、ついでみたいな感じになってしまったんで、
年内、もういちど、まともな釣りをしに逝き鯛ものです。
Posted by fish77 at 2009年12月03日 23:19
こんにちは。

おっしゃる通り、自分の中では一番いい場所であるにもかかわらず、
ワカサギは回りは釣れているけど
自分は駄目だということが多々ありますね。

そんな場合は、思い切って、
私は行ったことがないのですが、
手前の小さい桟橋に行ってみてはいかがですか?
余呉湖の場合、最盛期は意外と
この小さい桟橋の方が釣れていると
この間、漁協の方が言ってました。

お恥ずかしい話ですが、
私は基本的に単独釣行であるのに、
新しい場所に行くのは苦手という
性格でまだ小さい桟橋には行ったことがありません。

私も思いますが、
余呉湖は昔よりも雪はなくなり
凍結も減ったように思います。
Posted by masa at 2009年12月05日 11:23
>masaさん、どーもです!

江土のほうですね。
あたしもまだ、逝ったことはないです。
確かに、いい話をよく聞き鱒ね。

あたしも同じです。(笑)
基本、単独釣行です!
新規開拓は苦手です。
ついつい同じところばかり逝ってしまいます。
小さい方は、いつも満員御礼と聞いてます。
人が多いのは苦手なんで・・・(笑)
ま。大きい方も、どんどん人割り込んでき鱒が・・・

平日、休みが取れた時にでも逝ってみようと思い・・・
もう何年経ったことか・・・(笑)

今年、あたり、新規飛び込みしてみようかなと・・・

ですね。
昔は、内向きでよく凍って、氷を割りながらやってましたね。
Posted by fish77 at 2009年12月06日 00:20
そうそう。
2月ごろ余呉湖までの道中で何回かタイヤを滑らせながら、
余呉湖につくと氷が張っているということがありましたね。

私はバス釣りからワカサギに入りましたが、
当時は余呉湖にはバスがいないと聞いて安心してました。

しかし、ここ数年、余呉湖がバス釣りの穴場になっていると聞きました。
実は解禁日に良い引きが来たので、大きなワカサギかと
思っているとブルーギルでした。
周りにもバスが釣れている人がいました。

やはり、余呉湖も温暖化の影響を受けているのでしょうなねえ。
Posted by masa at 2009年12月06日 15:43
>masaさん、どーもです!

まさに温暖化が進んでるってことなんでしょうね。
これから先の事も心配ですが・・・

まぁ、バスやギルも居るやろなぁと思ってましたが・・・
ブルーギルが釣れましたか!?(笑)
まだ、あたしは、バスもギルも釣ってないですが・・・。
水温も高いんで、バスやらギルも元気いいんでしょうかなねぇ。
バス達にとってはいい環境でしょうねぇ。
ワカサギ食べ放題ですねぇ。
バス釣りのの穴場になってるんですねぇ。
こりゃ、バス釣りまくってもらわなあきませんね。(笑)
Posted by fish77 at 2009年12月06日 21:29
解禁ですか!!
ほんと一年ってあっという間ですねf^_^;
サイズは良さそうですかo(^-^)o
今年も2回ぐらいは行きたいっす☆
Posted by さっちん at 2009年12月13日 23:00
>さっちんさん、どーも!

ついに解禁しましたよ~!
ほんと、早いっすよねぇ!
もう一年ですよ!
初期にしていいサイズやったんで、
今年は大きさは期待できそうです。
はたして…釣果は???
Posted by fish77 at 2009年12月14日 22:34

削除
【ワカサギ】余呉湖のワカサギ釣り解禁しましたが・・・