ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2014年10月29日

【健康】 LDLコレステロール値が下がった! 私の改善方法はこれだ!

【LDLコレステロール ( 悪玉コレステロール )撃退作戦】

実は、先日、土曜日、病院に検査にイッテキタ。
【健康】 LDLコレステロール値が下がった! 私の改善方法はこれだ!
ここ数年、γ‐GTPとLDLコレステロール(悪玉コレステロール)の数値が高く

毎回、検診後の結果で、再検査や、要治療やらなんだかんだで病院イッテた。

健康診断の度に、食生活の改善、運動をするようすすめられてきた。

今年7月の再検査で、LDLコレステロール値が下がる気配が無いので、薬を飲むよう言われた。

「えっ」って感じだったが・・・

薬ってなんか、嫌だわ。

風邪薬やら頭痛薬とかスポット的なモンならまだいいけど・・・

んで、「薬は、もうちょっと待ってつかぁさい」とお願いした。

そしたら、3ヶ月後、もう一回検査にきておくんましといわれたのだ。

そこで、薬以外でいろいろ調べてみると・・・

サプリメントやら食事なんかで、なんとかなりそうな感じだった。

いろいろ調べた中で、
悪玉コレステロールを減らす食品としては、
野菜など食物繊維が豊富な食品、大豆類(納豆・豆腐)、魚介類が効果的らしい。

というわけで・・・
納豆トマトジュースを毎夕食後、摂取することにした。
野菜ジュースにしても良かったが、トマトジュースのリコピンに魅かれた。
あと、ほぼ毎晩飲んでた、コカコーラゼロもやめることにした。

ちなみに、トマトは好きではない。どっちかいうと・・・嫌いだ。
しかしながら、トマトジュースは飲めるのだ。美味しいとも思える。
トマトには、活性酸素から体細胞を守る強力な抗酸化物質リコピンを豊富に含んでる。

肝臓機能をアップさせる食品としては、タウリンを含む食品。
タウリンとは、カキ・イカ・ホタテなど魚介類に多く含まれる成分。
肝機能をアップさせ、コレステロール処理能力を高める働きがある。

納豆&トマトジュース続けて・・・体で変化・・・う~ん、実感無し。

毎日、しんどい、眠いのは変わらんなぁ。

ひとつ言うなら・・・朝のトイレ

もう、毎朝、会社イッタらトイレ直行なのだ。

土日は、そんなでも無いが、会社イクときは、ほぼ腹具合がパラグアイの下痢だった。

納豆&トマトジュース毎晩摂るようになってから、ほぼ下痢でなくなった。

相変わらず、トイレ行くことに変わらないが、普通ののウンコになった。

下痢は月のうち、ほんと、数回になった。

腸の働きが良くなったのかな?と思っているんだが・・・

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

結果発表! 検査方法:採血

下がった!が、正常範囲には、もう少し届かなかった。
数年前から、少しづつは下がってきていたが、今回は更に下がった!

γ‐GTP:今回計測無し

T-ch(総コレステロール):今回計測無し

LDL-Ch(LDLコレステロール):75

HDL-Ch(HDLコレステロール):148

γ‐GTPの検査はなぜか今回項目に入ってなかった。

一応、聞いてみたが・・・? 「じゃ、次は検査項目に入れときましょう」ってことだった。

そこまで、すぐなんとかせなあかんってこともないんかな?

それとも、単に検査するの忘れあのか?

ま、いいわ。

LDL(悪玉)コレステロールは、前回より下がった。

納豆トマトジュースの効果があったものと思われる。

しかし、正常範囲には届かず、股、薬をすすめられた。

いやぁ、もう1回チャンスをつかぁさい!

なんとか、3ヶ月後、再検査!で許してもらった。

納豆とトマトジュースに加え、もう少しなんか加えて見よう。

そうだ、毎昼食時に野菜ジュースを必ず飲むことにしよう。

股、時々、昼ごはんに加えて食べてた、カラ揚げとか+脂っこい一品をやめることにしよう。

1日、2~3本飲んでた缶コーヒー(微唐だが)を1本にしよう。

晩ご飯のあとの時々食べてたアイスクリームをやめよう。

あと、いろいろ、甘いものやらなんやら、頑張って減らそう。


【γ-GTP(ガンマ・グルタミルトランスペプチダーゼ)】
とは、肝細胞や胆汁の中に存在するたんぱく質の分解酵素のこと。 
肝臓や胆道に何らかの問題が発生すると血液中にγ-GTPが流れ出し、数値が高くなる。
中性脂肪が肝臓に定着⇒脂肪肝
脂肪肝の状態が続くと・・・肝硬変肝臓がんになってしまうリスクが高くなる。
【参考基準値:~50】
私の数値:2014年5月:132 2013年7月:95 2012年10月:99 2011年10月:153
⇒今回2014年10月の数値:計測無し
昨年、肝臓造影剤MRI検査 異常なし、肝血管腫発見(悪性でないらしい)今年、エコー検査異常なし

【T-ch(総コレステロール)】
とは、血液中に含有されているコレステロール、中性脂肪、リン脂質、遊離脂肪酸の総数。
【参考基準値:140~199】
私の数値:2014年5月:275 2013年7月:257 2012年10月:247 2011年10月:273
⇒今回2014年10月の数値:計測無し

【LDL-Ch(LDLコレステロール)】
とは、悪玉コレステロールと呼ばれるもの。
LDLが多すぎると動脈硬化を進め、心筋梗塞脳梗塞を起こすリスクが高くなる。
【参考基準値:60~119】
私の数値:2014年5月:173 2013年7月:177 2012年10月:184 2011年10月:192
⇒今回2014年10月の数値:148

【HDL-Ch(HDLコレステロール)】
とは、善玉コレステロールと呼ばれるもの。
血管内壁の動脈硬化を引き起こすコレステロールを引き抜いて、肝臓まで運ぶ働きをする。
【参考基準値:40~119】
私の数値:2014年5月:74 2013年7月:61 2012年10月:60 2011年10月:59
⇒今回2014年10月の数値:75

上記参考基準値は、検査機関の検査結果より引用しました。
各概要は、個人で調べまとめたものです。あくまでも参考程度にお願いします。
健康、病気、治療等は、医師等専門家にご相談ください。


【参考】

【コレステロールが高い主な原因】
食べすぎ、肥満、タバコ、アルコールの飲みすき、ストレス、遺伝

【悪玉コレステロールを増やす食品】
バター、牛・豚の脂身、パーム油、ベーコン、
コンビーフ、ラード、生クリーム、チーズ、チョコレートなど

【善玉コレステロールを増やす食品】
大豆・大豆製品 豆腐、納豆、きなこ、おからなど
しいたけ・きのこ類
玉ねぎ、にら、にんにく、長ネギ
こんにゃく・緑茶・ごま・酢
魚介類 
特にタウリンが豊富に含まれるのは、カキ、ホタテ、アサリ、イカ、タコ、エビなど。

【規則正しい食生活をすることが重要!】
1日3食きちんとバランスよく食べる
栄養バランスをよくする
夜食や夜遅くの食事は控える
食べ過ぎないようにする
飲酒は適量に

ま、いずれも当たり前のことですけど・・・
規則正しい栄養バランスの良い食事は、なかなか無理そうだけど・・・

コレステロールを下げる方法、下げる食品、また、コレステロール含む食品等
詳しく解説されてるサイトなどがあるんで、そちらを参照してくださいませ。

自分は太ってない、逆に痩せすぎだ。
お酒もここ10年位は、ほとんど飲まない。年に数回飲む程度
せやけど、甘いもの好きやし、食事も不規則、寝る前にもついついおかしなど・・・
昼ごはんなんて、ほぼ、コンビニ弁当、それに加え揚げ物食べることも多い。
ストレスも原因になっているということ・・・
多分、一番の原因は、このストレスだろうと思う。絶対そうやわ。


ちなみに、トマトジュースは、デルモンテと伊藤園のトマトジュースを適当に毎晩1杯(約250ml)
納豆は、コレ股、メーカーいろいろ、四角い発泡スチロールの3段重ねの小粒

今回、更なる、数値ダウンに向け、毎昼食時に野菜ジュースを1本必ず飲むことにした。
コンビニ弁当買うときに1本!

カゴメの『野菜一日これ一本』と伊藤園の『1日分の野菜』があるが・・・
伊藤園の『1日分の野菜』が少し安い。
少し安いといっても、税込108円。コレが毎日だと・・・

カゴメの『野菜一日これ一本』と伊藤園の『1日分の野菜』はどちらがいいのか?

調べてみると、伊藤園の一日分の野菜 の方が栄養素が高いようだ。
一日分の野菜のほうには、カゴメに入っていない、ビタミンAとビタミンCが含まれている。
詳しくは、『野菜一日これ一本と1日分の野菜 どちら』で検索すると・・・いろいろ出てき鱒。

長々とお付き合いありがとうございました。
ちょっと、間違ってることもあるかも知れません。
参考程度にお願いし鱒ネ。

というわけで・・・

楽天市場のいわゆるソフトドリンクのお店で、まとめ買い!
購入時は、税・送料込み4,896円 1本あたり、68円!
価格は変動するから、要注意!
毎日、1本カバンに入れて出勤だ。

12本パックが並べて2つでパッキング コレが、3パック合計72本!
【健康】 LDLコレステロール値が下がった! 私の改善方法はこれだ!

賞味期限は、余裕の2015年5月10日
【健康】 LDLコレステロール値が下がった! 私の改善方法はこれだ!



ピンクの星楽天市場の『野菜ジュース』の検索結果はコチラピンクの星





検査にイッテ数日経つが・・・

未だに、〇嫁から・・・『検査結果どうだった?』という言葉は聞いていない。

皆さんもお身体気をつけてつかぁさいや。

それでは、股、3ヵ月後にコーヒーカップ

ブログランキング参加中です。とりあえず・・・ポチッと押してやってくださいませ。  
 バナーをクリックするとブログランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ




当ブログ記載の価格等諸条件は投稿時点での情報です。
価格等諸条件は変動します。
最新の情報は各リンク先にてご確認ください。
掲載画像の色味等もご覧のモニター等環境によって変わります。
また、インプレ等感想はあくまでも個人の感想です。


にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界へ 烏賊速報へ
 いつも「ポチっと」ありがとうございます。m(_ _)m


キロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編!大型イカがノリノリ♪ティップラン!!爆釣!エギング!!
海釣り公園でファミリーフィッシング!ルアーでアジを釣ろう♪ロックフィッシュをはじめる 
ルアーで狙うクロダイ!高級魚を狙え!フラットフィッシュ!高級魚を釣り上げろ!タイラバゲーム! 
シーバスフィッシング★入門編シーバスフィッシング★ステップアップ編近場でお手軽♪シーバスフィッシング!!湾奥編




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【健康】)の記事画像
【脳ドック】検査結果・・・脳動脈瘤の疑い要精密検査! イッテキタ。
脂質異常症 正常化計画! LDLコレステロール値、中性脂肪 値正常化作戦 今年2019年3月の検診の結果がキタ。
眼科にイッテキタ。 ドライアイらしい。
継続中・脂質異常症 正常化計画! LDLコレステロール値、中性脂肪(TG)値正常化作戦 4月の検診の結果がキタ。
【祝】正常値突入!中性脂肪 γ-GTP LDLコレステロール 脂質異常症? 正常化計画!礼!黒烏龍茶!
僕は嫌だ! 股やわ。再検査命令発令! もう、ほんと嫌!黒烏龍茶いっとこか!
同じカテゴリー(【健康】)の記事
 【脳ドック】検査結果・・・脳動脈瘤の疑い要精密検査! イッテキタ。 (2019-10-19 19:55)
 脂質異常症 正常化計画! LDLコレステロール値、中性脂肪 値正常化作戦 今年2019年3月の検診の結果がキタ。 (2019-04-25 21:56)
 眼科にイッテキタ。 ドライアイらしい。 (2018-09-21 21:08)
 継続中・脂質異常症 正常化計画! LDLコレステロール値、中性脂肪(TG)値正常化作戦 4月の検診の結果がキタ。 (2018-06-12 22:22)
 【祝】正常値突入!中性脂肪 γ-GTP LDLコレステロール 脂質異常症? 正常化計画!礼!黒烏龍茶! (2017-08-05 13:43)
 僕は嫌だ! 股やわ。再検査命令発令! もう、ほんと嫌!黒烏龍茶いっとこか! (2017-07-09 19:36)

Posted by administrator at 23:30 │【健康】

削除
【健康】 LDLコレステロール値が下がった! 私の改善方法はこれだ!