ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2008年12月29日

【ワカサギ】釣り納め!…始め??

今年はもう逝くことは無いと思ってましたが…

無理やり逝ったつうか…逃げるように逝ったつうか…

イカ 『アオリイカ』でなく…『公魚(ワカサギ)』です。御免 イカの丸焼き

まだ、余呉湖のワカサギは早いってのはわかってはいたが…

とりあえず…出撃

流石に余呉湖に近づくとこんな電光掲示板が…

【ワカサギ】釣り納め!…始め??しかし、積雪無し、路肩に少し残る程度…

冬の名物「路上温水シャワー」ももちろん無し…

ただ、一部道路には明かに凍結してる箇所もあった。

油断は禁物である。



今回は、開場4組目で入場!いい感じの出だし?

私的一級ポイントなんなくゲット!

濃霧?水滴が見えるほどのキリ…

【ワカサギ】釣り納め!…始め??早速、イワタニの「CB-8」点火!

寒さに弱いカセットガスだがなんなく点火

こりゃ、あると無いでは、大違いだ!

詳しいインプレは股、今度??




なぜ、カセットガスヒーターかというと…

今シーズンから、ここ余呉湖では、七輪とかの暖房器具が使用禁止となりもうした。

詳しくは…余呉湖漁協HPをご覧下さい。

最初は 「火気、暖房器具一切使用禁止」ってことだったが…

少し緩和され、「暖房専用器具」は使用可能となった。

そりゃ、残った炭やら、天ぷらなんかの油を湖上にぶちまける人がおんねんんから…

困ったもんであるムカッ

そんなんで、今回、コイツの購入となったのである。

決して、冬のベランダの蛍族用ではありませんよニコニコ

今回も秘密兵器?投入!

【ワカサギ】釣り納め!…始め??
単なるハンディ魚探ですがいい仕事してくれます。

群れが居るかどうかわからぬままやるより、効率的です。

ま、詳しくは過去記事みておくんなまし。



んで!

最初の一匹が釣れたのは夜明け位かな…

「ちっさー」

2匹目以降もチビ助ばっか…

アタリはあるがあるのだが…針にかかりません。

こりゃ、逝かん。紅サシを半分に切るが…

仕方ない…門番のところに「アカムシ」買いに走りました。

昨日買った紅白のサシ虫だが…使ったのはたった7匹でした。

まだ、ベニサシは大きすぎ鱒。「アカムシ」か「ラビット」かな…

ま、「アカムシ」ですな。

針は2号かな?2.5号でも問題ないです。


 【濃霧】
【ワカサギ】釣り納め!…始め??

わかりにくいですが…

 【釣り日和】
【ワカサギ】釣り納め!…始め??気付けば、風もおさまり、いい天気となりました。

寒くなくていいですが、釣れません。

家族連れにはいい一日になったはずです。

今日は、10時過ぎには、ヒーター切りました。

とにかく日中は暖かいいい一日でした。

こりゃ、筏やったら、爆睡間違いないですわ。

あ、そうそう、結局…釣果ですが。

 【釣果】
【ワカサギ】釣り納め!…始め??
 こうやって見ると63匹いるように見えませんが…

【ワカサギ】釣り納め!…始め??
 並べると…この通りです。

午前中だけで、63匹でした。ま、こんなもんでしょう…

二年魚が一匹だけ混じってました。

平均6~7cmって、とこですかね。

アオリイカでいう新子ならリリースサイズですが…

ここのワカサギは違うみたいです。キープサイズのようです。

大丈夫です。気が遠くなる数が余呉湖にはストックされて鱒。

本格的始動は、来月後半からかな。。。

手がカジカンでアカムシが針に刺さらんほど冷え込まんと…

更に言うと桟橋、積雪、湖上氷結(表面薄氷)…

ガイドも凍ってラインが滑らんようにならなあきませんな。

今日は、昼で納竿…

天気も良かったんで、その辺、プラプラしてしまいました。

股、番外編アップ予定です。

明日は実家に帰る予定なんで…

帰るまでに今年のまとめをアップせなあきません。

股、長くなってしまいました。m(_ _)m

おやすみなさい。ZZZ…

【ワカサギ】釣り納め!…始め??にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ

■釣行データ■
2008年12月29日(月)早朝濃霧→晴れ 風ほぼ無し 気温高め
滋賀県余呉湖

ロッド:fish77オリジナルワカサギロッドX2
リール:ダイワスーパーチヌジャッカーSS、ワゴンセール両軸リール
仕掛け:がまかつワカサギボンバー2号、段々ワカサギ2.5号 ともに秋田狐

釣果:63匹
6~7cm、たまに8cm、10cm(二年魚一匹)

予想通り…まだまだ小さいです。もうチョイの辛抱です。。。
あと、一工夫、場所選定で午前中100匹は充分可能でした。

ブログランキング参加中!「ポチッキラキラ」とひと押しお願いします。 

  ポチッとな                     「釣り」最大級リンクサイト  エギングリンクサイト
    【ワカサギ】釣り納め!…始め??            
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  人気blogランキングへ    釣りの世界へ 烏賊速報へ
釣りブログ エギング  人気blogランキング     釣りの世界      烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m

エギング特集 ワカサギ特集 防災特集




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(ワカサギ釣り 08-09年)の記事画像
【ワカサギ】股々余呉湖のワカサギ…天気は良かったが…
【ワカサギ】今年の余呉湖のワカサギは…
【釣果報告】娘達と釣りデートDA余呉湖でワカサギ!
【ワカサギ】激渋の余呉湖なんとか130匹
【ワカサギ】11匹公ちゃんin雪の余呉湖
同じカテゴリー(ワカサギ釣り 08-09年)の記事
 【ワカサギ】股々余呉湖のワカサギ…天気は良かったが… (2009-02-28 23:06)
 【ワカサギ】今年の余呉湖のワカサギは… (2009-02-21 23:59)
 【釣果報告】娘達と釣りデートDA余呉湖でワカサギ! (2009-02-07 21:02)
 【ワカサギ】激渋の余呉湖なんとか130匹 (2009-02-04 22:04)
 【ワカサギ】11匹公ちゃんin雪の余呉湖 (2009-01-24 21:16)

この記事へのコメント
釣り納めお疲れ様でした!!
カセットコンロ、活躍しましたか(笑)
これから厳寒期を迎えたら尚一層有り難みも増してくるんでしょうね
余呉湖のワカサギ釣り、滋賀県に住む釣り人のくせにまだ一度も行ったことがないんですよ(笑)
やってみたいんですが・・・エギングロッドじゃ無理ですよね?(爆)
次回余呉湖にワカサギ釣りに来られた時は、是非とも帰宅時に僕の家に寄ってお裾分けお願いします!!(笑)
Posted by らずくん at 2008年12月30日 00:36
>らずくん、どーもです。

大活躍ですわ!(今は…)
しかし、これから、冬本番、雪、雨、風には弱そう…

「余呉湖でワカサギ」意外と知らない人も多いですね。
ぜひ、やってみてください!
寒くても釣れたらいいですが…
釣れなければ、拷問に近いです。(笑)
エギングロッド…一発身切れでしょう(笑)

でわ、鯛と交換ということで…
鯛=ワカサギ100匹…無理っすか!?(笑)
Posted by fish77 at 2008年12月30日 18:12
ち~っす!

これから益々コンロが大活躍しますね♪
しかし、マナー悪い奴らが多すぎるのは困り
者ですよね。マナーを守ってる人達までも
影響しちゃいますから。

釣り納め&釣り初めお疲れ様でした。
もうワカサギ釣れるんですねぇ。
私も違う釣りをしようかと考えもしますが、
まだアオリ様が単発ながら揚がるんで、
性懲りも無く新年もエギングします!

あれ?もう実家かな??
と言うことはメバリングですな!
道具お忘れなく(笑)

何はともあれ、今年一年本当に有難うございました♪来年も宜しくお願いしま~すm(__)m
良い年をお迎えくださいね。
Posted by 哀川 at 2008年12月30日 20:59
>哀川さん、ち~すぅ。

はい、もう、釣れだして鱒よ!
まだ、小さいですけど…もうチョイです。

そうなんですよ!
普通じゃない人達がねぇ。
桟橋の上から、残った炭をぶちまけてるヤツら目撃したときは、
ほんとびっくりしましたわ。(怒)

こちらは、ほんと、釣れる場所限られて鱒。
なかなか、ヒョヒョイっと逝けませぬ。
…そうい言いつつ結構逝きましたが。

いや、まだ帰ってないんですわ。
ほんとは、今頃は実家の予定だったんですが…
2008年の締めのブログのアップがまだなんで…
うそ、家のことやらなんやかんやで、今日は無理でしたわ。
今から、今年の締めブログをアップし鱒。

実家帰っても今回逝けるかどうか???

ほんと、今年一年ありがとうございました!
哀川さん!あんまり呑みすぎたらダメですよ!

来年もよろしくです!!
Posted by fish77 at 2008年12月30日 22:08
あちゃぁ~!
蛍族用じゃなかったんすね?失敬失敬(汗
僕も一度はワカサギ釣ってその場で天婦羅に・・・
って思ってたんですが、天婦羅油を湖面にぶちまける
輩が居るとは・・・・釣り好きな人にその様なヤツが居るのは
ショックですね~(泣

それはそうとワカサギのサイズってみんな同じ様な物だと思ってたんですが
2年魚なるサイズのも居るんですね~(驚
僕も昨日、ジギングしてたら朝方手が凍りそうでした(汗
Posted by ぶっさん at 2008年12月30日 22:24
>ぶっさん、どーもです!

ひぃ~!マジでそう思ってたの!?(爆)
ほんと、無茶する輩がおりますわ。
他にもいろいろカチンとくるヤツいますわ。
ま、こういう、釣り場の場合、いろんな人が来ますわ。

そうですね、今の時期で10cm超えてると、
おそらく2年魚ですね。
もうちょいで、今年生まれの子も10cmほどに育ち鱒。

昨日の湖北は天気が良すぎました!
手の感覚無くなる位が、釣れ頃です。(笑)

ちなみに…あたしは寒さに弱いです。
かなりの寒がりなのです。(笑)
Posted by fish77fish77 at 2008年12月31日 01:03
遅いコメントもうしわけありません!

ついに、ワカサギのシーズンですか!!
アオリに嫌われない程度に浮気して下さいね
当方は寒さに負けて、繁華街をうろうろ
してます。
 重い腰が上がらないので、、、、。
Posted by たく at 2009年01月05日 10:48
>たくさん、どーもです!

ベストシーズンにはもうチョイ早いのですが…
釣り納めで、初ワカサギになってしまいました。
もう我慢大会そのものです。
そーか、去年はチョッと浮気のつもりのワカサギが…
10年ぶりに本気になってしまった…
それが、アオリ貧果の原因か…な?
Posted by fish77 at 2009年01月05日 21:10

削除
【ワカサギ】釣り納め!…始め??