ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年11月07日

ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

11月4日(水)のことですが・・・

なかなか、当日アップが・・・

しまいにゃ、翌日アップすら・・・



オバマ氏のいつもの場所へ逝ってきました。

最近、ここばっかやなぁ・・・

今週、冬型の気圧配置…

どうやろなぁ。

逝けるかなぁ~。

とりあえず・・・逝こ。

前日から出船場所にて、車中泊・・・

波の音がやけに気になる・・・

幸い、朝から良い天気に恵まれた・・・

そんなに波、風もなく、逝けそう・・・

 いざ、出撃!
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾
 朝陽が眩しいです!
 
波風もそんなでもないんで、今回こそ、ちょっと、外へ・・・

ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

ちょっと波がでてきましたが、ちょっと頑張ってみました!

まずは、水深15m付近を狙い鱒

「口先の上手いダンサー」にエギ王Q3.5寸で戦闘開始!

口先の上手いダンサー・・・過去記事探してね!

わぁ~、沈まん・・・

いつになったら、底に逝くのやら・・・

そんなんで、しばらく、やってみるも、気配無し!

次!

ディープタイプのエギとちょっと固めのロッドで・・・

アピア風神丸76MHにエギ王Q速3.5寸!

この組み合わせは、筏では良く使い鱒。

沈みは早いですが、なかなか底がわかりませぬ・・・

そろそろか?

ちょっと強めに、シャクぅ!

続けて、シャク!

 『パキッ!』 

   ・

   ・

   ・


逝った・・・

 【風神丸骨折】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾
 7番と8番ガイドの間でポキッとな・・・

ちなみに根がかりしてませんが・・・

股ですか、アピアさん・・・

折れる理由が全くわかりません。。。

ふぅ~

浅いところもやってみ鱒が・・・

な~んも反応ありませぬ。。。

移動じゃ!

なんや、藻やらゴミやら多いですなぁ。

悪いことは続くもんです。

 【ギョタッチメント再々骨折】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

ギョタッチメントに藻が引っかかり、骨折・・・

ま、コレは、折れ鱒わ。。。

もう2回くらい折れて補修してるんで・・・

いいんですわ。コイツは・・・

・・・

自分の中での一級ガシラポイントへ移動・・・

ガルプサンドワーム投入!

アタリはあっても小さなグーフーか、ベラでしょう・・・

もちろん、シャクッてもみましたが・・・

ゼンゼン、ダメダメです!

もう、奥の手を出すしかありません!

お土産確保の為です!仕方ありませぬ。

 【そのまんまアジサヨリ】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

サビキング!

マメアジがポツポツ・・・

20匹位かなぁ。

ま、お土産確保したんで、移動して、シャクろうかな・・・

アンカー引き上げて、ちょっと、ゴソゴソ・・・

ゴン!

おっとっと・・・

岩に衝突です・・・

嫌な予感が・・・

 予感的中! 

 【スムースダンサー改骨折】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

ロッドを適当に転がしといたのが悪かった・・・

あっ、1本、先がプラプラしとる・・・

あ~、スムースダンサーやん・・・

これは、悲しい・・・

ほんとに悲しい・・・

かなり、悲しい・・・

風神丸は諦めついても、コレはねぇ~。

・・・

ちょっと、海を漂いながら~

パン食べて・・・

魚探の補修・・・

【エチゼンクラゲ】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾
 数匹しか見ませんでした・・・

【ギョタッチメント応急処置】ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾
 ガムテープ(布テープ)は必需品ですねぇ。
 


ふぅ~

ちょっと、岬まわりの調査しとこ・・・

エギングロッド2本逝ってしまったんで・・・

ロッドは汎用ルアーロッド「ダイワネオバーサル762ML」

リールはレブロス2004にフロロ6ポンドの組み合わせ。

正直言って、ちょっと難しいです。。。

なんかいい雰囲気の場所を探って・・・

やっと、乗ってくれました!

 【ギリ15cm】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

しかし、続きませぬ。。。

クリオネみたいなヤツらは数杯追いかけてきましたがね・・・

・・・もう、戦意喪失ですわ。。。

プ~ラ、プラ・・・

なんや、やたらと、魚探がピーピー鳴り始めました!

10mくらいのところで、底のほうです。

なんやろ???

エギ、ガルプ投入するも反応無し・・・

ま、いいわ・・・

ボートも流されてましたんで、一度は静かになったんですが・・・

股、ピーピーピーですわ。

サビキ仕掛けを投入です!

「そのまんまアジサヨリ」も無くなったんで・・・

仕掛けだけで投入してみました。

すぐには、反応しませんでしたが・・・

気持ちよい当たりが!

いいサイズのアジでしたわ!

ポツポツ3匹釣れました!

しかし、サビキ仕掛けの針は4号・・・

ちょっと、役不足ですねぇ。

こりゃ、アジングのほうがええかな??

ガルプベビーサーデンピンク投入!

ここで爆釣のはずが・・・

うまいこと逝きませんねぇ。

しかし!

あきらめて、巻いてると、なんや?なんや?

ガツンときましたわ。

アジの引きではありませんわ!

わぁ~

やっと、姿が見えました!

ツバス?

天竜のメバルロッドが大きくしなり鱒!

そんなに大きくないけど、元気いいヤツですわ。

あたふたしながら、タモで取り込み成功!

【フィッシュクリッパー初仕事】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾
 コレ、どうしても使ってみたかったんで・・・

【アッジー&ツバス】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾

この後、これより大きいのが、かかったんですが・・・

ドラグ調整失敗で、逃しました。

メバルタックルでは、ちょっと厳しいですねぇ。

あとで、考えると、こういう場面では、ジギングサビキがいいのかな?

てかっ、ジグ投入なんですかねぇ。

あっ、マメアジはすべて海に戻しました。

ツバスはこのサイズはリリースサイズなんかな?

ま、初!ということで、迷わず、持ち帰らせていただきました。

ん?

『ボートエギングで、デカイカ捕獲!若狭湾~最終章』

これが、タイトルになるはずやったんですが・・・

そろそろ・・・考えたほうがいいかな・・・ぴよこ

【三種盛】
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾


【釣行データ】
2009年10月4日(水)晴れ
福井県小浜市近辺
日の出:06:20 日の入:16:59
満潮:01:26 16:06
干潮:09:13 20:39
大潮 (敦賀)

釣果:アオリイカ約15cm1杯
   ツバス32cm1匹
   アジ22cmまで3匹
ロッド:ダイワネオバーサル762ML
リール:レブロス2004改
ライン:フロロ6ポンド
リーダー:---
ヒットルエギ:エギ王Q3.5寸ピンク/虹
ロストエギ:---

【ツバス捕獲タックル】
ロッド:天竜ビッグアイ802改
リール:レブロス2004
ライン:ナイロン8ポンド
ルアー:ジグヘッド5g+ベビーサーデンピンク



ブログランキング参加中!「ポチッ黄色い星」とひと押しお願いします。 
                              
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界へ 烏賊速報へ
 ブログ村エギング   人気blogランキング  GyoNetBlogランキング  釣りの世界    烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m


エギング特集ボート・フローター特集キャンプのオススメお買い得セット


青い星 登場キャラ 青い星


アピア(APIA) スパルタス 風神丸 EG76MH-S
アピア スパルタス 風神丸 EG76MH-S

げっ!まだ、販売中や!
それも、55%OFF!の10770円
買うか!?・・・いや・・・



エバーグリーン(EVERGREEN) ポセイドン スキッドロウ PSLS-81M
エバーグリーン ポセイドン スキッドロウ PSLS-81M

まだ、販売されてるんですねぇ。
今ではビミョウ?なロッドかなぁ。
あえて、今、買う理由は見つかりません。



ACCESS(アクセス) フィッシュクリッパー
ACCESS(アクセス) フィッシュクリッパー

 990円! 
今のあたしにゃ、これで充分です!




アキレス(Achilles) ギョタッチメント GY-1
アキレス ギョタッチメント GY-1

5000円越すような商品に思えませんが・・・
真ん中のジョイント部分はとても折れやすいです。
ま、折れるモンと思っておいたほうがいいです。
ま、簡単に補修も出来鱒し・・・


ダイワ(Daiwa) そのまんまアジサヨリ
ダイワ そのまんまアジサヨリ

アミエビ大量配合なので、そのまま撒いても集魚性抜群!
カゴ釣りにも使用可能。携帯性のよい常温保存タイプ。
って、事です。
ガルプと同じく持ってて良かったと思う一品です。

いづれも数量、期間は不明です。
表示金額は記事投稿時のものです。
ご覧になった時点で金額、納期は変動の可能性ござい鱒。
リンク先にて最新の情報をご確認ください。





このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【釣行記】エギング 09)の記事画像
【釣果報告】紀伊長島方面調査員派遣
【釣果報告】オバマ氏中心に西へ東へ
【釣果報告】がんばれ!若狭湾!薫がついてるゾ!
【貧果報告】台風一過の若狭湾
息子と2人旅 - ボートエギング編 -
【釣果報告】若狭新子成長追跡調査報告
同じカテゴリー(【釣行記】エギング 09)の記事
 【釣果報告】紀伊長島方面調査員派遣 (2009-10-25 13:12)
 【釣果報告】オバマ氏中心に西へ東へ (2009-10-20 23:59)
 【釣果報告】がんばれ!若狭湾!薫がついてるゾ! (2009-10-19 22:18)
 【貧果報告】台風一過の若狭湾 (2009-10-14 22:08)
 息子と2人旅 - ボートエギング編 - (2009-09-23 09:44)
 【釣果報告】若狭新子成長追跡調査報告 (2009-09-12 23:55)

この記事へのコメント
fish77さん こんちゃ~^^!

同日近くで浮かんでおられたんですね^^

あたくし獣道東でした(>_<)イカいましたか~そちらに行けば良かったのか(T_T)

アピアの竿・・・あたしはスパルタス fujin DR76・・・#2ガイドで破損!只今認証旗のポールとして使用しています(爆)

アジも釣りたかったですわ~無念!!

やはりロッドホルダー考えないと…口の無いダンサーになってしまいますな~^^
Posted by 三毛 at 2009年11月07日 13:03
fishさん、毎度っす!!
って、あらまぁ!!二本も折ってしまいましたか(汗)
僕も気をつけないと・・・

不完全燃焼ぽい釣りになってしまったようですが、次回頑張りましょう!!
今月半ばぐらいまではイカ釣れそうな感じですからね!!
Posted by らずくん at 2009年11月07日 16:27
おばんでございます!

アチャーっ 
今回の出漁は遺棄杉ました ね~!
思わず貰い泣き 致しました。
2本・3本 当りま  えっ?
どっかの昔のCMのような??

釣果はジャニーズ っすか、
ここでも号泣 致しました。
へぇ~、
関西ではツバス って呼ぶですか。
いいな~!!
お刺身 たまらん です!
Posted by ござる at 2009年11月07日 18:38
fish77さん、どーもです!!

イカは食べられませんが
めちゃ美味そうな三種盛りですねぇ~!!(笑)
しかし2本のロッドが骨折とはインパクトが強すぎますよ~(爆)
僕もロッドホルダー的な装備はなく
無造作に置いてるだけなんで人事じゃないです(^^ゞ
同じくギョタッチメント仕様ですが僕のはまだ大丈夫ですわぁ!
でもぼちぼちなのかな!?(笑)

アオリ厳しいですかねぇ??
明日ボート出せる状況なら・・・激悩み中(笑)
Posted by ブライト at 2009年11月07日 19:20
ポッキーX3連は心も折れますね
それでも釣行を続けたとこは偉いっ!
ジギング・タックルがあれば豆鯵の泳がせでカンパチ連れたかも?
車の車載保険で物損は下りるかと思いますよ
気を取り直して次回もGoGoGo~
Posted by うみたか at 2009年11月07日 20:10
fish77さん

こんばんは〜♪

あららぁ…骨折されちゃいましたかぁ!

2本もとは…悲しすぎますね。

オバマ氏あたりも厳しい状況ですか?

波も少しあるみたいで釣りにくい状況と悪い事が 重なり大変お疲れでしたのでは…?

でもツバス良いのが釣れたじゃ〜ないですか!

羨ましい…(^O^)

三種盛りのお刺身
美味しそ〜ですね♪
盛り付けも綺麗です。

私も夜な夜な貧果のボ○○釣行を書いてみておきますので(^O^)/
Posted by gonsuke at 2009年11月07日 21:30
お疲れ様です!
竿2本も折れちゃいましたか!?
心まで折れたかどうか、無粋なことは
聞かないでおきます(笑)
怪我なく魚と遊べたってことで
良しとしましょう!

私も明日ちょっと行ってきます!
場所のチョイスがむずかしいですね。
っていうか、何処でも一緒か???
イカを釣りに行くというより
探してきます(爆)
Posted by おっくん at 2009年11月07日 21:32
ち~っす!

2本は悲しすぎますわ…
ご愁傷様でございます。。。
立ち直ってますか?
これは修理可能なんでしょうか?

私…昨日行きましたが、生命反応皆無状態。
行ってないと言うことにして記事にしてません(笑)

ところで、ツバスって何ですのん?
こっちで言うヤズとかネリゴのことかな?
青物はあんまり詳しくなくて(^^ゞ

いつもながらお刺身の盛り合わせ最高ですね。
Posted by 哀川 at 2009年11月07日 22:22
>三毛さん、どーも!

あたしの浮かんでたとこきても…
2人で1杯のイカを争うようなもんですわ。
ゼンゼン、サッパリでした!

アピアはどうも相性がよくないみたいですわ。
前に風神ケルプの86やったかな?
普通にシャクッてバット側がポキッと逝きました。
今回も前回も根がかりとか無かったんですがねぇ。
傷も無かったハズです。…でも、いいのです。

ほんと、ロッドホルダー考えないとあきません。
バス釣りやってたときは横置きロッドホルダー搭載してたんですが…
ちょっと、早々に考え鱒。。。

サビキ仕掛けも堤防用のしょぼいモノやったんで…
今度は、大物用の準備して浮きに逝き鱒わ♪
Posted by fish77 at 2009年11月07日 22:37
>らずくん、どーも!

一度に2本は悲しいですねぇ。
風神の方は、ロッドに問題ありですが・・・
スムースダンサーは、あたしの不注意なんでねぇ。
ちょっとした気の緩みですわ。
ん?いつも緩んでるんで、かなりの気の緩みやった鴨♪

そうですね!
このままでは終われませんわ。
もう少し若狭湾で頑張ってみ鱒♪
…ただ、月内に逝けるかどうか。。。
Posted by fish77 at 2009年11月07日 22:44
>ござるさん、オバンでやんす!

そうでやんす。2本、3本あたりまえだのクラッカーでやんす。(汗)
折れたのは、辛いっすねぇ。
せやけど、海中奉納にならなかったんで、まぁ、良かったです。
悪いことって重なり鱒からねぇ。

わかってもらえましたか!
アジが太刀魚やったら…
「タッチー&ツバス」になってました(笑)

そうですねぇ、関西では、このサイズは「ツバス」って呼んで鱒♪
あたしの実家のほうでは、「ヤズ」って呼んでました。

そうそう、お刺身、美味しかったですよ♪ゴメンチャイ!
Posted by fish77 at 2009年11月07日 23:25
>ブライトさん、どーも!

げっ、ブライトさん、イカ食べれないんでしたっけ??
ありゃりゃ…

ブライトさん&ぶっさん、らずくんの釣果見て…
かなり期待して逝ったんですが…玉砕です!

ロッド2本逝ってしまうとかなり悲しいです。
ま、大きな事故が無かったと言うことで、良しとしときましょ。
ギョタッチメント、まだ、大丈夫ですか!?
折れやすいですから、気をつけてくださいねぇ!
あたしゃ、付けてすぐに折れました。
びわ湖で接岸したときやったかなぁ~。

アオリ~厳しいのは…それは、あたしだけ…(涙)
股、大きいの見せておくんなまし!
Posted by fish77 at 2009年11月07日 23:44
>うみたかさん、どーもです!

ポキ、ポキ、ポキ…折れまくりです。
しかし!なんとか土産を持って帰らないと…
往復200km・・・なんとしても!です(涙)

ジギングはゼンゼン未知の世界なんで…
鯛カブラなんてのも興味深深ですし…
これから、その世界へ少しづつ入っていこうと思って鱒♪
Posted by fish77 at 2009年11月07日 23:52
>gonsukeさん、どーも!

は~い、2本は悲しいですねぇ。
そういや、正月にメバルロッド骨折してるから…
今年3本目ですねぇ。
これで、止まってくれたらいいですけど…

オバマ氏近辺は厳しいですねぇ。
あたしの逝く前の週は良かったみたいなんですが…
ボートでいい釣果出されてたんですが…
あたしだけがあかんの鴨…

「ツバス」美味しかったです!
ツバスは初めて釣ったんで、嬉しかったですねぇ。
イカの直線的な引きではなく、
横の引きが強烈でした!
ブラックバス以来の引きやったんちゃうかなぁ(笑)
ハマチサイズになったらどうなるんやろ???

は~い、また、覗きにいき鱒ねぇ♪
Posted by fish77 at 2009年11月08日 00:00
>おっくん、どーも!

そう…
事故もなく帰ってこれたということで…
いいように考えなあきません!

今回は、漁港回ってないんで、どうなんかなぁ。
皆さん、ボートとかで深場で釣果だしてるみたいなんですが…
せやけど、水温もそんなに低いとは思わなかったし…
天候も安定したら、ちょっとは、逝けるんとちゃうかなぁ??
ぜひ、イカ探してきておくんなまし!
それと、ラーメン屋と!!

前日入りで、蜂晩ラーメンと酷低の塩、食べてきました!
これ、アップしよかな?どうしよかな???
Posted by fish77 at 2009年11月08日 00:07
>哀川さん、ち~す!

はい、半立ち状態です。どないなねん(笑)

風神丸76MHはもうダメですねぇ。
直すというか、ティップ部分一式の交換ですかねぇ。
スムースダンサーは、カットしてトップ付け直して
ちょっと固めになるけど、まぁ、使えるかな?
ちょっと、保険会社に相談してみ鱒わ!
どっちにしても、マイナスですね。仕方ない!っす。

あきませんでしたか!
でも、そっちは、こっちと違って、すごく可能性高いから!
まだまだ、これからですやん♪

あ、そうそう!「ヤズ」ですわ!
長崎のほうも「ヤズ」ですか?
あたしの地元も「ヤズ」って言ってました!

最近、刺身なんかの小細工が辛くなってきました!
近くのものがボケてみえ鱒!(涙々)
Posted by fish77 at 2009年11月08日 00:19
お疲れ様です

悪夢のよぅな釣行でしたね…

竿2本はいたいですね!

だけどツバスGETできたし、お土産は最高ですね!

さしみ盛バリ旨そうです(^^)
Posted by お気楽人 at 2009年11月08日 14:02
>お気楽人さん、どーもです!

最近・・・いいことありませぬ。。。
イカは釣れないわ、ロッドは折れるわ。。。
イカの直線的な引きに慣れてたんで・・・
ツバスの横の抵抗には、ちょっとあたふたしました。(笑)
アジとツバスは子供たちは大喜びでした!
美味しかったです!
Posted by fish77 at 2009年11月08日 21:51
こんばんは(・ω・)/

若狭調査ご苦労様ですo(^▽^)o

ポキッポキッポキッ

ポキッ三連発ゎキツイですね--(^~^)

おまけに心まで折れてたりして?!f^_^;


俺も釣り行きたいです(T_T)
Posted by 墨族 at 2009年11月08日 23:20
こんにちは!

何か最近不幸続きですね~!
もしかして、あの時の事故の死者が取り付いた
かも~~!!
二人で御祓いにでも行きますか?
南紀の神社に!!!?
冗談はさておき、私もゴムボートフィッシングに
挑戦した事はしたのですが、アンカーの度々の
紛失、携帯の水没等々を経験し、断念しました。

一番怖かったのは、琵琶湖でのバナナボート
事件かな!

興味があったら、バナナボート事件ゆっくりお話
しますよ~!

では、、、、、、、。
Posted by たく at 2009年11月09日 10:55
>墨族さん、どーも!

そう、ポキ、ポキ、ポッキーですわ。(笑)
心・・・細いんですぐ折れ鱒わ。
ロッドが折れるより早く折れるんちゃうかなぁ(笑)
若狭は、もう深いとことか、暖かいとこしか無理鴨…
今月、逝けるかなぁ~
Posted by fish77 at 2009年11月09日 21:47
>たくさん、どーも!

そう・・・
あんときから、悪いこと続き鱒ねぇ~
不幸・不釣・・・不〇・・・
ん?
あんまり、恐いこと言わんといて下さいよ~
心も、気も弱いんですから!

バナナボート事件?
気になるなぁ~
バナナボートでバスフィッシング?それはないなぁ~。
股、今度、聞かせてもらい鱒わ!
Posted by fish77 at 2009年11月09日 21:55
こんちわ~!ご無沙汰です・・・・・

しかしロッド二本にギョタッチメントですか・・・・
災難にも程が・・・って言うか根がかってないのに
折れるってどーなんでしょうね~(苦笑)
しかし、ツバスと言えどもメバリングタックルで?
そっちの方が凄いです(笑)
いつもながら刺身盛りもぶっさん好みの盛り様で
めちゃんこ旨そうですし・・・・ウチは一品超大盛りなので(汗)

ツバス+フィッシュクリッパー=ジギング・漁具ING
と、意味のわかんない方程式ですが、
そろそろfish77さんも棘の道入門ですかね~(爆)
その内、大物にも遭遇しますよ(ウヒヒヒヒ・・)
Posted by ぶっさん at 2009年11月11日 11:03
>ぶっさん、どーも!

そうなんすよ!
普通にシャクッてポキッと逝きましたからねぇ。
ブランクスの傷は考えにくいです。

まさかツバスが釣れると思ってなかったんで・・・
アジ狙いやったんで、まったく考えてませんでしたわ。
久し鰤の大物?やったんでかなりあたふたしました。

次は、最初から大物?狙いで逝き鱒わ。
コツコツミニ漁具作成中ですわ・・・(笑)
Posted by fish77 at 2009年11月11日 21:26

削除
ボートで アッジー&ツバス+イカ・・・若狭湾