ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2010年01月24日

【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖

一昨日、1月21日(木)のワカサギ釣りのお話しです。

つーか、股、日が変わってしまった…

ちょっと間があいてしまいもうした。

最近、ずーっと、疲れ気味です。。。

 【とりあえず・・・まず、釣果】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 337匹(午前中だけです。)

今回も会社ズル休みして逝ってきました。

ま、股、ウソ。休日出勤の代休でした・・・

前日まで天気良かったのに、今日は、雨・・・

雨だからといって休むわけにはいきませぬ。

ただ、ここ数日の天気で、わかさぎ君達の活性が心配だが・・・

釣果情報見る限りでは、絶好調らしいが・・・

先先週末みたいに寒くても、ダメダメの時もあるし・・・

逝ってみなけりゃわかりませぬ。。。

今回も夜中に突入、朝まで、車中泊。

平日でもあり、あたしの他は誰もいないですわ。

4時30分にアラームセットし、開場一番乗りをもくろむが・・・

最悪の寝坊・・・

ふと目が覚めたら、もう5時30分過ぎ・・・

出遅れた!

しかし!

さすが、平日!おまけに雨!

競合する者もいなくて、なんなく、私的一級ポイント確保!

・・・

今日は、良く釣れました!

久し振りに忙しい午前中でした。

だいたい、9時、10時には、群れの回遊もなくなるのですが・・・

12時くらいまで、大小の群れの回遊があって、

昼すぎでもポツポツあがってました。

あたしゃ、翌日、仕事やし、お昼のサイレンで、ヤメ!

300くらいは逝ったような雰囲気やったんで、あっさり納棺。

帰って数えたら、337匹でした。

午前中で300(三束)なら、満足ですわ。

今日みたいに日中も群れの回遊があって、

ユーガッタチャンス到来すれば、500以上は可能な雰囲気の日でした。

ま、300でも多いくらいですわ。

ウチで食べるのは、せいぜい50くらいやし・・・

あとは、ご近所、子供の友達とか、〇嫁の親や、〇嫁の親のご近所さん。

もう、すでに、ワカサギも子供たちに完全に飽きられてしまいました。

ついに、アオリイカと同等の扱いです。

後は、お約束の写真で・・・






続き、見鱒か!?

にほんブログ村 釣りブログ ワカサギ釣りへ 人気ブログランキングへ 釣りの世界へ ぎょねっとブログへ

 【本日の外気温】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 外気温2度・・・寒いけど・・・寒く無い。

 【寒い・・・けど・・・】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 朝、10時くらいかなぁ。

 【食堂(食事コーナー)復活!】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 休憩コーナーに食堂(食事コーナー)が復活してました。
 カレーライス、ご飯、おでん、豚汁・・・
 うどんとか麺類は無かったような・・・

 【お土産品その1:地元産しいたけ】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 休憩コーナーにありました!
 1パック100円

 【お土産品その2:手作りお刺身こんにゃく】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 刺身で食べれるコンニャク
 余呉産こんにゃく芋使用の手作りだそうです。
 1パック200円~
 その他にもありました。
 いつもいつもあるかどうかは・・・不明です。

 こういうのに、少し弱いんですわぁ。
 「コンニャク」と「しいたけ」買って帰りました。

 【こんにゃく芋】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 なるほど・・・
 なんか、初めて見ました。
 「こんにゃく」って「芋」からできるんですねぇ。
 初めて知った・・・鴨

 【余呉産手作りこんにゃく&しいたけ】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 こんにゃく:210円。しいたけ:100円

 【コンニャクの刺身】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 いままで、コンニャクの刺身ってゼンゼン気にしてなかったが・・・
 刺身で食べれるのと食べれないのがあるんですねぇ。
 ほんとは、酢味噌で食べるものなんでしょうが・・・
 ウチには、そんなモノありません。
 普通にわさびと醤油&ポン酢で食べてみました。
 ま、美味しかったです。
 醤油は???でしたが、ポン酢はなかなか逝けました。

 【337匹】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 並べるには・・・大杉。
 300匹超えてるようにはみえませんねぇ。

 【50匹】
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖
 これで50匹です。
 一匹あたり5~6gってとこでしょうか・・・

すでに、子持ちの数も増えてきました。

揚げるときに、はじけて、油が飛びまくるようです。

〇嫁、ブチキレですわ。

マジで怒ってましたわ。

「ワカサギいらんし、股、コンニャク買ってきてぇなぁ」だと・・・

ちなみに、昨日、今日も爆釣モード継続中のようです。



【釣行データ】
2010年01月21日(木)雨
滋賀県余呉湖川並桟橋

ロッド:fish77オリジナルワカサギロッド初号機、参号機
リール:ダイワスーパーチヌジャッカーSS、シマノワカサギマチックレフトハンドル
仕掛け:がまかつクリスタル小魚仕掛け2,5号、3号
エサ:紅サシ

釣果:337匹 
平均サイズ:10cm

去年に比べ数、大きさ共にいいですねぇ。
今回もあたしゃ、エサは紅サシです。
針も2.5号から途中で3号に変えました。

余呉湖釣り場案内も更新しておきました。

ブログランキング参加中!「ポチッ黄色い星」とひと押しお願いします。 
                              
にほんブログ村 釣りブログワカサギ釣りへ人気ブログランキングへGyoNetBlog ランキングバナー釣りの世界へ烏賊速報へ
 釣りブログ ワカサギ  人気blogランキング  GyoNetBlogランキング  釣りの世界    烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m


ワカサギ特集ポカポカ特集エギング特集

Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー
Zippo(ジッポー) ハンディウォーマー

Zippo(ジッポー)ハンディウォーマー
定価 4200円(税込)↓
ナチュラム価格1980円(税込)
割引率:52%割引

『【決算SALE】最終週につき、また弊社倉庫の棚卸&お引っ越しにより、
2月上旬のお荷物のお届けが出来なくなります!
そんなお詫びも込めて1/28まで【1980円】でご提供させて頂きます!』
といのことですが・・・
毎年、この時期には、普通にこの価格になってるのだが・・・ぴよこ


ヒシズブランド(HISHI-S BRAND) 純銅湯たんぽ
ヒシズブランド(HISHI-S BRAND) 純銅湯たんぽ

ナチュラム価格:9800円の「純銅湯たんぽ」
どうでしょうか!?




ユニフレーム(UNIFLAME) ハンディガスヒーター ワームII
ユニフレーム(UNIFLAME)ハンディガスヒーター ワームII

【入荷】ド定番ヒーター入荷しました!! byナチュラム
野外用ヒーターのベストセラーモデル『ワームⅡ』高効率気化機構により、
安定した暖かさが長時間持続します。
又、振動や角度調整においても生ガスが発生せず安心してご使用できます。
キャンプ、釣りにはもちろん野外で一台あれば足元、手元に暖かさをお届けします。



ダイワ(Daiwa) クリスティアワカサギ FL-20
ダイワ クリスティアワカサギ FL-20

2009年8月発売!
ついに、ダイワからワカサギ用魚探が・・・
どこかのOEM鴨しれないが・・・
今、ワカサギが熱いのか!?


Buccaneer(バッカニア) フィッシュファインダー(魚群探知機)
Buccaneer(バッカニア) フィッシュファインダー(魚群探知機)

BFF02
陸・ボートフィッシングを問わず誰でも簡単操作!
水深・ヒットゾーン・地形を明確に表示し
攻めの釣りへと導く便利なアイテム!









このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(ワカサギ釣り 09-10年)の記事画像
【ワカサギ】確変終了・・・余呉湖
【ワカサギ】冬将軍到来、サシで勝負!印 余呉湖
【ワカサギ】余呉湖、暴走モード突入です。
【ワカサギ】寒波襲来、活動限界です!
【ワカサギ】まだ早いとわかっていても・・・
【ワカサギ】余呉湖のワカサギ釣り解禁しましたが・・・
同じカテゴリー(ワカサギ釣り 09-10年)の記事
 【ワカサギ】確変終了・・・余呉湖 (2010-02-07 01:04)
 【ワカサギ】冬将軍到来、サシで勝負!印 余呉湖 (2010-01-10 15:15)
 【ワカサギ】余呉湖、暴走モード突入です。 (2010-01-05 00:16)
 【ワカサギ】寒波襲来、活動限界です! (2009-12-19 12:31)
 【ワカサギ】まだ早いとわかっていても・・・ (2009-12-13 23:17)
 【ワカサギ】余呉湖のワカサギ釣り解禁しましたが・・・ (2009-11-29 23:59)

この記事へのコメント
おはよう ござります!

『 3・3・7 拍~子 』 
想わず 泣いてしまいましたよぅ 。
股 股 逝っちゃいました ねぇ~!!
そうでしたかぁ
お寝坊さんでも ポイントに。
平日は ホント やすまなぁ 損、損!っすね。

午前中で そんなに上げますと
のんびり できませんの では?
なんとなく 漁師 入ってませんかぁ?

「食堂」 
なんか こう言うの 好みですよ!
迷わなくて 済みますねぇ!
気まぐれ営業 も スリル 大!
素朴なお土産も 
泣かせます ねぇ。

あちゃ ~
ブチキレ されちゃいましたか~ ^_^;
釣り杉 って言うのも 
家庭 乱すんですね~!
酔う 勉強に なりましたわ~ (^^)

続いて 更新ネタ 
いっぱい ありそうですね!
楽しみにしてますよ~!!

あたしも 金曜日の ずるっこ休み編
そのうちですが。
Posted by ござる at 2010年01月24日 08:03
ちっす!

最近更新がなかったので心配でしたが、
キチンと休まず行ってたんですね~
最初の捕獲数フォトを見て一安心しましたぁ(^^;)

337匹!またもや300超え!!
まさに“爆釣”ですね♪しかも午前中のみとは!
爆釣包丁を買って捌かなですよ!(^○^ゞ

ワカサギも烏賊様と同等扱いですか。。。
次のターゲット魚種は何にしましょう?(苦笑)
我が家はまだ飽きてないようです。
まぁ、飽きるほど釣ってないんですけどね。
Posted by 哀川 at 2010年01月24日 09:30
おぉー、大漁ですね!!
午前中だけでこれなら、常にアタリがあるような状態なんでしょうかね??
やっぱり釣りって、釣れなきゃ楽しくないですからねぇ〜!!
特に寒い時は余計にそう思います(笑)
あ、釣れすぎた時はいつでも引き取りに行きますからねぇ〜!(爆)
Posted by らずくん at 2010年01月24日 10:19
烏賊シイタケ1パック、100円~ん!!安っっう!!ソコニクイツクカ(ワラ)

高速使って、ガソリン焚いて逝くと高くついてしまいますね^^

ありゃ~飽きてしまいましたか~(>_<)

こりゃ~寒中修行の末、キャッチ&リリースで男を上げるしかないですね(笑)
Posted by 三毛 at 2010年01月24日 13:31
めちゃ釣ってるじゃないッスかぁー!!
かなり忙しかったでしょ??
空いてる時に大漁だともう言う事ないですね(笑)
僕は最近こんなに余裕のある釣りしてないですねぇ~(爆)
子持ちのワカサギってししゃもみたいな感じなんですかね??
家族に飽きられてきたって事はぼちぼちヤリイカですかね!?(笑)
カレーライス安っ(笑)
Posted by ブライト at 2010年01月24日 19:06
午前中で337匹!!!
凄いですねぇ!
10本針っていうのも初めて知りました。
家族にも近所にもワカサギが飽きられつつあるということは…
行商しかないですね(笑)
Posted by おっくん at 2010年01月24日 19:36
>ござるさん、どーも!

ほ、ホンマや!三三七拍子や!
気付かなかった!(笑)

まさに入れ食い状態が長く続きました!
忙しいくらいで無いと…寒くて、寒くて…

そうそう、こじんまりしていい感じの食堂ですわ。
今度、カレー食べて見鱒♪

もう、ねぇ、全く歓迎されませんわ。
〇嫁の実家に持って逝って揚げてもらおうかな。

最近、なんやかんや風当たりキツクてキツクて(涙)
Posted by fish77 at 2010年01月24日 20:54
>哀川さん、ちっす!

もう、最近ねぇ、ダメなんですわぁ。
仕事きついし、体調もあんまりですわ。

でも、釣りに逝かんともっと体壊しそうで…(汗)

そうね、次は爆釣包丁逝かなあきませんねぇ。
しかし、最近ねぇ、目がねぇ。。。あ~(涙)

イカもワカサギも、飽きられましたわ。
次は、お魚しかないですねぇ。
いろんな魚種を狙ってみ鱒♪
あ、でも、メインはエギングですけどね!
Posted by fish77 at 2010年01月24日 20:59
>らずくん、どーも!

そうそう、ほんとの入れ食い状態が長いこと続きました。
アタリがあれば必ず釣れる状態ですねぇ。
この日はなかなか楽しめました!

そうですねぇ。
多分、近いですよねぇ。
下道やと帰り道ですかねぇ。
これらいお分けできるくらい釣れ続けたらいいですけどねぇ。
沢山釣れ続けるよう祈っといて下さい♪
Posted by fish77 at 2010年01月24日 21:08
>三毛さん、どーも!

そう、そう、これで100円は安いと思い鱒わ♪
あくまでも、釣りのついでのお土産ってことで…
ウチはもうダメですねぇ。
あたし自身も食べるのは…ちょっと(笑)
釣るのはやめれませんねぇ。
いろいろ、研究を重ねており鱒♪

せやけど、アソコで釣ったワカサギ、
全部、ぶちまけたら、どんな目でみられるでしょうねぇ。(笑)
Posted by fish77 at 2010年01月24日 21:13
>ブライトさん、どーも!

いい感じで釣れました!
ほんとは、釣れても、桟橋の間から落ちたりとか…
取り逃がしたり、ちょっと、適当にやっちまったとこもあるんで、
もうちょっと、数は伸びてたと思い鱒ねぇ。

>子持ちのワカサギってししゃもみたいな感じなんですかね??
 ししゃもほど、子供のパリパリ感?
 あんまりわからないですわ。
 子持ちより子無し?の方がおいしいんとちゃうかなぁ。。。

ヤリイカもねぇ、釣ってみ鯛んですけどねぇ。
ワカサギに心を奪われてるんですよねぇ。

400円って安いっすよねぇ。量が気になり鱒が…
今度、カレーライス食べてみ鱒♪
Posted by fish77 at 2010年01月24日 21:20
>おっくん、どーも!

午前中でこんだけ釣れたら、満足ですわ。

そう、10本針仕掛けなんですけど…
あたしは、これを半分に分けて使ってるんですよ!
こうすると仕掛け1つあたりも安あがりですしね。

ですねぇ…(笑)
ウチはもうあきませんが…
ご近所さん達は、まだ飽きてないようでした。
もう、暫くは大丈夫そうです。
しかし、なぜか、ワカサギ釣りにハマッて鱒ねぇ。
Posted by fish77 at 2010年01月24日 21:29
fish77さん
こんばんは〜♪

またまたワカサギ爆釣ですね!

こちらは 釣る場所?とかないのでワカサギ釣りに行ったとかきかないので羨ましいです。
数釣れたら楽しいですよね〜!

こちらのスーパーでは たま〜に売ってます。

先日唐揚げでいただきましたけど子持ちが多く とても美味しくいただきました♪

こんにゃくのお刺身も美味しいですね!


かなりの数で奥様も お料理まいったのでしょ〜ね。。。
Posted by gonsuke at 2010年01月25日 00:10
ご無沙汰です。
めっちゃつれてますね~!
そんだけ釣れたら楽しいでしょうね!
でも、私は寒さに勝てそうにありません。

そろそろ、毎年恒例のフィッシングショー!!
そろそろ、日にち決めナあきませんね!!
Posted by たく at 2010年01月25日 10:46
極寒の中、おつかれさまです^^

337匹って凄スギですね^^

うちもアオリイカいらんと言われてます…(涙)

贅沢な話ですね!
Posted by お気楽人 at 2010年01月25日 11:11
>gonsukeさん、こんばんわ♪

どーも、股股、爆釣でした!
ですよねぇ、そっちで聞かないですよねぇ。
でも、どっかのダムで釣れそうな気もするんですがねぇ。
たま~に売って鱒か!?
機会があれば、獲れたてピッチピチのを味わってもらい鯛です。

コンニャク、美味しかったです!
今まで、ゼンゼン、美味しいと思ってなかったんですけど…
さすが、手作り?なんか、スカスカでしたけど…
なんか、美味しかったですよ♪

そうなんですよ。
揚げ物って周りが油だらけになるでしょっ。
余計に飛び散るんで、もう、ご立腹ですわ。
Posted by fish77fish77 at 2010年01月25日 22:51
>たくさん、どーも!

これねぇ、やめられませんわ。
寒いんですけどねぇ。
なんなんでしょう、コレ?

逝き鱒よ!今年も!
まだ、出勤日がまだ確定されてないんで…
ま、どっちかは、間違いなく逝けると思い鱒♪
Posted by fish77fish77 at 2010年01月25日 23:02
>お気楽人さん、どーもです!

ですねぇ~。
いらんと言われてもねぇ。
釣りには逝ってしまい鱒よねぇ。
ほんと、やめられませんねぇ!

テカッ、お気楽人さん、デカイカ釣りすぎですわぁ~♪
ルアーニュース、買いましたよ!
Posted by fish77fish77 at 2010年01月25日 23:05
いやいや・・・マジで爆釣っすね~(驚)
午前中だけでこれ??
昨年末、ぶっさんが半分冗談で
「来年の目標は500匹ですね!」みたいなこと書きましたが
あながちウソじゃないなぁ~と・・・・(汗)
しかもボールに2杯!?
これで商売できるんじゃないっすか(笑)
近年のワカサギフィーバー(?)で、結構えぇ値段で
売れそうだと思うんですがね~!

それはそうと、永源寺もそうですが湖北方面は
こんにゃくの一大産地なんすかね~?
ぶっさん、こんにゃくも嫌いではないんですが
もっとバラエティーに跳んだメニューで食って
みたいですね~(汗)
Posted by ぶっさん at 2010年01月26日 21:20
>ぶっさん、どーも!

なかなか忙しい半日でした。
毎度のことながら…
もっと工夫、丁寧さがあれば、もう少し数は伸ばせた鴨。
そうですねぇ。出来るもんなら500以上逝ってみたいモンです。
ほんとに7~800逝ってる人もいるみたいですしね。
いい値で売れるかな??

そういや、そうっすね!
永源寺コンニャク!
田楽でしたっけ、参道?で売って鱒よねぇ。
釣りに逝ってばかっりですけど…
結構、勉強にもなってたりして(笑)
Posted by fish77 at 2010年01月26日 22:44
こんばんわ。
爆釣おめでとうございます。
アオリ、ワカサギもいらん。
こんにゃく買ってきて(=_=)
なんて贅沢な家庭なんでしょう。
ワカサギますます食べてみたくなりました。
キビナゴみたいな味ですか?
まなで、酢ぬたなんかでは食べないんですか?
イワシ系?
Posted by エギンガーZ at 2010年01月27日 00:03
>エギンガーZさん、どーも!

そう…確かに、贅沢っすよねぇ。
いや、ほんと、ワカサギ、うまいっすよ!
九州でも釣れるところあるみたいですけどね。

味は…アッサリ系ですね。
キビナゴは食べた記憶がないんで…
ま、うまいですわ。
食べ続けると…ちょっと??ですが…

信州以北では、氷上での穴釣りなんかで、
かなりアツイみたいです。
Posted by fish77 at 2010年01月27日 21:48

削除
【ワカサギ】爆釣モード継続・・・余呉湖