ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2009年06月22日

【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

股、股、懲りもせず…

翌朝、気持ちを切り替え、いざ、大海原へ

夜、風がかなり吹いていたので、出船できるか心配でしたが、

朝はそんなでも無かったんで、出船を決めました。

 【ご来光】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。
 風無く、波無く、とても静かな海のハズでしたが…

今回は、頑張って、いつもより、深場へ…

湾の入り口岬先端部をまわった水深、15mあたりへ

海底の変化があるほうがええわねぇ。

魚探も「ピー、ピー」鳴ってるし…

ま、何が反応してるかわかりませんが…

何も変化が無いより、マシでしょう…

アンカー投入!

セットよし!

もちろん、狙いは、春アオリ…

この岬を通ってくるハズ…ハズ…ハズ…

しかし…

風が段々きつくなってきた。

波も…

ヤバイ…汗

水しぶきはかかるわ…

波で、ボートは揺れるわ…

ちょっと、ヤバソウになってきたんで…

早めに撤収せな…

視界にあった2艇のエンジン付ボートも湾内に戻って逝って鱒。

さ、アンカーあげよ!

アッ、アンカー…上がらん…

ガップリいってるわ…

そりゃ、こんなキツイ風で流されんかったハズやわ。

エレキを巧みに?操り、周り込んだり…

力入れたり、緩めたり…

あらゆる手を使ったが…ビクともせん。

その間、波を被って、もう、びしょ濡れですわ。

もう、仕方ありません…「fish77オリジナル鉄アレイ型アンカー」奉納しました。

先日、アンカーロープを長いのに買い換えたばかり…

それはヨシとして…

どんどん、波風がキツクなって逝き鱒汗

強い向かい風と波で真っ直ぐ進みません!

こりゃ、下手すりゃ、自分が海の藻屑に…ヤバイ鴨

とりあえず…避難しよっ。

岬の裏側なら波風遮られそうです。

なんや、すごい崖の下で、完全に風を遮ってくれました。

どれくらい待ったやろ?

ちょっと風が収まったような感じになった…

突風、うねりの中、なんとか湾内に逃げ帰りました。

もう、半泣きですわ。タラ~

こんな状況は初めてですわ。ま、ボートで海は5回目ですが…

コレくらいでビビッとったらあかんのかな??

湾内は、風はあるものの、うねりはひどくない。

しかし、たまに突風が…ちょっと怖い。

どないしよかな?なんも釣れてへんし…

アンカーないし…

せや、この前のガシラ祭りの開催地へ…

 【湾内の状況】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。
 ちょっとわかりにくいかな?
 波はそんなでもないんですが…
 ブイの赤い旗の角度!見え鱒?
 湾外では、写真なんか撮る余裕はありませんでした!
 
 【部分拡大写真】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

さて…

チョイ磯に係留できひんかな?

風裏にちょうどいい突起発見して…係留。

【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

ここは、水深7mくらいのところ。

時折、突風は吹くが、波はそんなにひどくない。

このままチョイ磯に上陸しても良かったが…

万一、ボートだけが流されたら、コレ股、鯛変!

係留したまま、ボート釣り…カセ状態?

本日も小規模ながら、祭り開催。

【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

しかし、チビばっかりやわ。

やっと、一匹、20cm近いのが捕獲できた

なんや、ベラも一匹捕獲。

【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

そんなに大きくないが、キープ!

ベラの塩焼きは子供達の好物!

結局、大きいの一匹で後はチビばっかり…

ある程度、キープしたんで、後のチビは全部リリース。

いいサイズ期待するも、チビばっかり…

たぶん、10匹くらいは即リリースしたと思い鱒。

いくら根がかりしにくいとはいえ…

マウスリン10g=4個、21g=1個、根魚ボンボン=1個ロスト。

ボートが自由に動く事ができたら、もう少し回収できたハズ。

いや、しかし…

ん~、どうなんやろシーッ

 【見た目ほど辛くない赤ラーメン】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。
 コレ食べて帰らんことには…

 【釣果】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

 【お造り】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

 【煮付け】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。


 おまけ画像

興味ある方のみ、クリックで拡大してご覧下さいませ。
 【ベラの中から…】
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。 【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。

捌いてて、驚きました!
えらい腹パンパンやなぁと思いつつ…
いつものように…
ん?ん?なんやコレ!!
最初、わかりませんでした!
なんと、ガルプサンドワームが2本!腹から出てきました!

どう考えても、あたしのやんなぁ。
マウスリンで2回くらいアタリがあってガルプだけやられたなぁ。
そーか、根魚ボンボンのフックサイズでやっと、口にかかったのかぁ…
しかし、どんだけ喰うねんって感じですわ。


魚の腹から、ワームが…
…ちょっと、複雑な心境でも蟻鱒。。。


釣行データ
2009年06月20日(土)曇りのち晴れ強風、波高い
福井県小浜市の漁港付近の海水浴場
日の出:04:40 日の入:19:15
満潮:00:57  10:42
干潮:04:38  18:47
中潮 (敦賀)

釣果:ガシラ(カサゴ)19cm1匹、他キープ8匹
ロッド:ダイワ
リール:ルビアス2506改
ライン:フロロの6ポンド
ヒットルアー:まうすりん10g、根魚ボンボン赤+サンドワーム
ロストルアー:まうすりん10g4個、21g1個、根魚ぼんぼん1個
2日間の走行距離:往復約360km

ブログランキング参加中!「ポチッキラキラ」とひと押しお願いします。 

  ポチッとな                     「釣り」最大級リンクサイト  エギングリンクサイト
    【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。            
にほんブログ村 釣りブログ エギングへ  人気blogランキングへ    釣りの世界へ 烏賊速報へ
釣りブログ エギング  人気blogランキング     釣りの世界      烏賊速報

毎度、「ポチ」「ポチ」ありがとうございます。m(_ _)m


DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりんDAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) まうすりん

抜群の飛距離と驚異の根がかり回避能力を身につけた…
実は漁師さんが使っていた伝統漁具『インチク』を
誰でも気軽にどこでも使えるように進化させた…



C.C.Baits 根魚ボンボンC.C.Baits 根魚ボンボン

ショアから、ボートから、攻めにくかったポイントを徹底攻略!
対ボトム攻略への比重バランスを徹底研究、
「自重はあるのに根掛りしにくい重さと大きさ」=
C.C.Bait’s独自の高浮力樹脂発泡素材+ウエイトが可能に!!…



バークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディンバークレー ガルプ!アライブ ベビーサーディン

従来品の20%増しまで専用液をボディに吸い込むので、
水中でのニオイ拡散がよりパワーアップし長持ち!
また一度使ったガルプ!でも専用液に戻せばまた元通りに復活!
もちろん環境にもやさしい生分解性素材。



バークレー ガルプ!アライブサンドワームバークレー ガルプ!アライブサンドワーム

従来品の20%増しまで専用液を吸い込むので、
水中への匂いの拡散スピードがより早くて効果的
一度使ったガルプ!でも専用液に戻せばまた元通りに復活!
もちろん環境にもやさしい生分解性素材


上記説明は、商品ページよりの抜粋です。

ベビーサーデンは、小魚にかじられて、すぐにボロボロになってしまう。
サンドワームは、ベビーサーデンに比べると、耐久性はあるようです。
ただ、どちらも、普通のメバル用ワームに比べ柔軟性はありません。
最大の武器は…ニオイです。
この液体は、臭いです。こぼれないように注意が必要です。
自然分解される素材ということもあり、
最近、ワームといえば、ガルプを使って鱒♪
メバルには、サンドワームより、ベビーサーデンかな。
大きさからして、お口に合わない鴨。。。

上記価格、納期等は投稿時点での情報です。
価格、納期は変動する可能性が多々あります。
リンク先にて最新の情報をご確認ください。


エギング特集coleman特集防災特集








このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【釣行記】海釣り)の記事画像
【釣果報告】チビガシラ&キス 若狭湾 アコウ捕獲作戦、股、失敗!
【釣果報告】キャンプのついでにあかぐり海釣り公園にて
【釣果報告】春も終わり…もう、夏ですわ。。。
【釣果報告】小浜でボートエギングのはずが…
【調査報告】海釣り公園でぐ~ふ~祭り~娘編~
【調査報告】ファミリーフィッシング~息子編~
同じカテゴリー(【釣行記】海釣り)の記事
 【釣果報告】チビガシラ&キス 若狭湾 アコウ捕獲作戦、股、失敗! (2016-07-10 21:54)
 【釣果報告】キャンプのついでにあかぐり海釣り公園にて (2012-09-16 23:59)
 【釣果報告】春も終わり…もう、夏ですわ。。。 (2009-06-27 22:27)
 【釣果報告】小浜でボートエギングのはずが… (2009-06-07 21:52)
 【調査報告】海釣り公園でぐ~ふ~祭り~娘編~ (2009-05-08 23:59)
 【調査報告】ファミリーフィッシング~息子編~ (2009-05-06 17:15)

この記事へのコメント
ちっす!

何はともあれ、お帰りなさいですm(__)m
無事ご帰還なされホッとしました。
その大海原を想像するだけで鳥肌立ちますわ。
元々船釣りは苦手なので余計に怖いです(^^;
いやいや、ホント注意してください。

しかしベラの姿…久しぶりに拝見しました。
見た目と違って、意外と淡白で美味なんすよね~
これ煮付けもいけますしね♪
以前、メジナ狙いで釣行して、帰りはベラ大将のあだ名がついてました(笑)
Posted by 哀川 at 2009年06月23日 00:32
海はヤッパリ恐いですね!
お気楽人も一度転覆しかけました(汗
大荒れの中のガッシー値打ちアリですね
メチャ旨そ~ッ!
Posted by お気楽人 at 2009年06月23日 05:42
fishさん、こんちは!!
いやいや、この風はヤバいでしょ(汗)
僕ならもっと早い時点で撤収しちゃってます・・・っつか、天気予報見た時点で出してないかも(笑)
アンカーですが、市販のものはすぐに根掛かりしちゃいますからねぇ・・・
僕は平べったい石をアンカーにしております!!これがなかなか優れ物で、引っ掛かるけどちゃんと外れてくれるんですよね(笑)
それにしても、ガルプの威力・・・凄いですねぇ・・・やはり僕も買っておこうかしら・・・(笑)
Posted by らずくん at 2009年06月23日 06:07
fish77さん こんにちは~!

このザザ波なら風速8m位いってるんじゃ?
突風なら10m超え?怖え~!
足場の細い堤防に立つのも怖い位の風が吹いてるような…(汗

ガルプ…いくら分解するといっても2つも飲み込んじゃ便秘に悩まされそうですね~(笑)
しかし、3つ目まで気付かないとゆうことは・・・完全にエサとして認識しているとゆう事ですね~!!!食いがいい訳が少し分かりました(^u^)
Posted by 三毛 at 2009年06月23日 10:55
こんちわ

出船していきなり突風とはついてないですね〜
さらに極めつけはアンカー奉納
ぶっさんもアンカーガッツリ引っ掛かって
30分格闘した挙げ句、奉納したことが三度ばかりあります(爆)
今ではエギングする時くらいしかアンカリングしませんけど
マッシュルームアンカーの底部分の星形の穴にロープ固定して
そこから30センチくらいの位置で細めのタイラップを用いて
アンカー上部のリングに固定してますよ!
これなら、ガッツリ引っ掛かっても
グイっと引っ張ればタイラップが切れ、マッシュルームアンカーが
ひっくり返えり難なく回収可能♪
Posted by ぶっさん at 2009年06月23日 13:01
風、強っ!
これはヤバイッしょ?
奇跡の生還、ご無事で何よりです。

私も友人のエンジン付きゴムボートで
パワーボート気分で沖まで出たはいいが
海のド真ん中でエンジンが止まり
波を被りながら半泣きでエンジン始動の
ヒモみたいなん引っ張りまくったことが
あります(爆)
それも3月、激寒!
海は怖いですねぇ(汗)
Posted by おっくん at 2009年06月23日 13:31
>哀川さん、ち~すぅ!

無事、生還いたしました!
あっちゅう間に風、波が強くなりました。
ほんと、怖かったですわ!

ほ、ほ~、ベラ大将ですか(笑)
たしかにベラは見た目マズそうですけどね。
柔らか白身で、うちの子達は塩焼き大好きです♪
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:02
>お気楽人さん、どーもです!

ほんとです!あっちゅう間に天候悪化しました。
いい経験しました。(汗)
なんとしても、お土産、捕獲せな(笑)
刺身も煮付けも最高レベルのお味ですね♪
また、すぐに飽きられてしまいそうですが…(笑)
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:12
>らずくん、どーもです!

キツカッたですわぁ!
さらに、この状態以上の突風が吹いてました。
岬の外側はこんなもんじゃなかったですね、(汗)
天気予報見たんですが…
強風に関しては見逃してました。

アンカー:5kgの鉄アレイです。(笑)
もう一個あるんで、これもロストしたら…
石も考えて見ます。いいもの見つけたら拾うようにします。(笑)

ガルプ…いやぁ、想像以上に釣れ鱒ねぇ。
これは、手放せませんわ!
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:19
>三毛さん、どーもです!

ほんと、怖かったです!
湾奥近くでコレくらいですが…
湾外はこんなもんじゃなかったっす!
もう、ほんと…怖かった(涙)

こんなん初めてでしたわ。
目、疑いました!
フック小さめでベラ狙いなら、ベラ大漁鴨?
ですね…いくら自然分解といえども…
魚のお腹の中で分解されたら…どうなんでしょうね?
でも、その前に便秘間違いないですよねぇ。
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:24
>ぶっさん、どーもです!

ほんと、10回もシャクッてませんわ。
いやぁ、ほんと、怖かった。(汗)
すでに3個も奉納してましたか!?
もう、ゼンゼン抜きあげることができませんでした。
いつかマッシュルームアンカー買ったら、その方法使い鱒。
らずくんの平べったい石ってのもいいですね。(笑)
深場やと、パラシュートアンカーってのがメインになるんですかね?
しばらくは、いつでも逃げ帰れる範囲で頑張り鱒♪
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:32
>おっくん、どーも!

いやぁ、ほんと怖い思いしましたわ!
もう、ほんと半泣き状態でしたわ!
この波風に雨が降ってたら、もう、最悪ですね。
なんもない海の真ん中でもトラブルも、
そーとー、不安やったでしょうねぇ。
一人やと、マジ、半泣きになり鱒わ。

ほんと、海は怖いっす!
気をつけませう!
Posted by fish77 at 2009年06月23日 23:37
海の神さん 相当厳しかったようですね~!
アンカー奉納手段 命がけでしたね。
ご帰還なによりです。
えっ、お家の神さん それよりも・・・?? アレッ?

ご馳走のお土産素晴らしいですね。
怖いおもいしても成果有り、 懲りませんよね!

ワームの産卵! きっついですね~!!
釣り上げねばこう言うことにもですか~・・・・。
Posted by ござる at 2009年06月24日 00:03
>ござるさん、どーも!

厳しかったですわ!
結構、海にいろいろ奉納してるんですがねぇ~
しかし、転覆せず、生還出来たってことが…
そのご利益鴨。。。

あ~、家の神さん?〇嫁?
別格ですわ(笑)

〇嫁は魚、食べないんで、釣って帰ろうが、
ボウズであろうが…関係無し!
子供達に何いわれるかわからんですから(笑)
最近は、もう、イカいらんし、魚釣ってきてぇ~て!

いや、ほんと、びっくりしましたわ!
最初、何かわかりませんでした!
こんなこともあるんですね。(驚)
Posted by fish77 at 2009年06月24日 00:26
外海で出してると年二回位はそんな怖い思い
することありますね〜

そーそー、布製園芸バケツ改シーアンカーで
流しては移動の繰り返しです!
沖じゃなくても、湾内や湾口のカケアガリ・・
水深3・40m付近で十分ええのん狙えますよ♪
ちなみに根の周りは狙っても、直接には爆撃してませんよ
なので根掛かりもほとんど無し
その代わり、ガシラ爆みたいにバンバンあたりある
とかってのは中々無いですけどね
Posted by ぶっさん at 2009年06月24日 00:55
>ぶっさん、どーも、どーも!

そーでしょーねぇー!
ちょっとの時間であんなに風吹き出すとは思いませんでした!
ぶっさん達の逝ってる場所なら、なおさらですよねぇ!
ま、あたしは、まだまだ、岸近くで練習し鱒♪
天候考えて、マズは湾内近場でじっくり探ってみ鱒♪

なるほど!布製のバケツねぇ!
それやと、普通にバケツとしても使えるやろし…
濡れモノ入れとか…
そんで、シーアンカーにも使えるなんて!
今度、県民御用達のホームセンター逝って見ます。
いつもアドバイス蟻が糖ござい鱒♪♪
Posted by fish77 at 2009年06月24日 21:48
強風の中おつかれさまですm(__)m僕ならすぐ船酔いしそーっすよf^_^;
ベラは投げ釣りでは良く釣れますが見た目でいつもリリースしちゃいます(*_*)たまにお持ち帰りしますがいつも煮付けっすよ!
塩焼きうまいんすね☆今度食べてみますo(^-^)o
Posted by さっちん at 2009年06月26日 01:20
>さっちんさん、どーもです!

もう、大変でした!
船に弱い人なら、イチコロですね。
ほんと、半泣きでした。(涙)
ベラ!今度、塩焼きにしてみてください!
うちの子達は、ベラの塩焼き大好きですよ!
個人差があり鱒んで…マズカッたらゴメンチャイ!
煮付けも食べさせましたが…ダメだそうです。
Posted by fish77 at 2009年06月27日 20:00
おはようさんです。
おー怖っ(>_<)
自分は船に弱いんで、ぞっとします。
そのHAIBOのバッテリーは、何時間くらいもつんですか?
止まったらアウト\(゜ロ\)(/ロ゜)/
気をつけてくださいよー。
アラカブの刺身はめちゃうまそうですねー。
それと、ベラのお腹からワーム(+_+)
恐るべしガルプですねー。2本食べてもまだ生き餌だと思ってるんでしょうねー・・・
エギにガルプ。
試してみる価値はありますね(^^)
Posted by エギンガーZ at 2009年06月28日 07:44
>エギンガーZさん、どーもです!

ほんとに怖かったです!
あれほど急に風、波がでてくるとは…

バッテリーは半日は大丈夫ですね。
ボートでの釣りは早朝から昼過ぎくらいですね。
今のところ、最後まで動いてくれて鱒♪

九州方面では「アラカブ」っていうんですね。
割と簡単に釣れて、美味しいから、コイツはいうこと無しですね。

ですね…ガルプ、試してみますか!
ちなみにガルプ汁スプレーは釣果につながりませんでした。(笑)
Posted by fish77 at 2009年06月28日 17:18

削除
【釣果報告】涙のガシラ祭り…再び。。。