ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
 お知らせ  

大変申し訳ございませんが、
コメント・相互リンク等は控えさせていただいております。
気の向くまま自分勝手にやらせていただきます。m(_ _)m

釣果報告サイト等に
『とりあえずエギング』
という投稿者名を見かけますが、
当サイトとは、無関係です。
私では、ありません。
念のため・・・






























価格.com 自動車保険 一括見積り











インターネット

ZERO ウイルスセキュリティ

マカフィー・ストア



Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?

2018年10月29日

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

危険な魚・毒を持つ魚を検索すると必ず登場!・・・ミノカサゴ!

長いこと釣りしてるが、コイツは釣ったことなかった。

釣りあげたとき、どっかで見たことあるが、なんか、危険な感じが・・・

ちょっと、怪しかったから、娘に画像を送って調べてもらったから、助かった。

最近は、フィッシュグリップ使ってるから、直接触ることあんまりないんだが・・・

今思えば、画像から調べるより・・・

怪しいと思ったら、『毒 魚』、『危険 魚』とかで調べた方が早い鴨。

今の時代、スマホとかあるから、便利だな。

さて・・・

ミノカサゴを刺身 & 煮つけにして食べてみた。

各ヒレの棘に毒がるという、ミノカサゴ。

食用より鑑賞用・・・

そういえば、水族館にいるよね。コイツ。

という訳で、興味本位で、刺身と煮つけで食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

捕獲直後はこんな感じ
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

とりあえず・・・準備

万一に備え、ポイズンリムーバー(毒などを吸い出す器具)準備!それと、プライヤー。
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

料理バサミで、全てのヒレ関連除去 割と簡単に切れた。
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

ウロコは、簡単に取れる。取れ易いほうだ。
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

今回は、お頭も除去
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

弐枚おろし 半分刺身で、半分煮つけ
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

色白
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

う~ん、プリップリとは言えないな。水っぽいと表現する方もいるが・・・
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【アオリイカとの弐種盛り】
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【煮つけ】

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

さて・・・

【食レポ!?】

刺身・・・イケる!

一応、カサゴの仲間やから、それに近い味?食感も悪くない。

あんまり魚自体の味しない。けど・・・不味くない!

煮つけ・・・イケる!

刺身同様である。

煮つけに関しては、味付けに左右されるからねぇ。

【結論】
あえて、毒針攻撃で痛い目にあうかも知れないというリスクかかえて食べるほどでは無い。
具々ってみても味に関して、美味い!美味!珍味!高評価なものないな。
逆に、不味いという意見はないようだ・・・
ま、もし、釣れてしまって、これ食べれるのか?という方。
安心してください。食べれます。不味くないです!

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

ミノカサゴについてちょっと調べてみた。

検索してみてもどれも同じような内容だ。

背ビレ、腹ビレ、尾ヒレそれぞれに毒棘がある。

毒性は非常に強く、刺された瞬間は電気が走ったかのような刺す痛み。
すぐに強烈な痛みが襲ってきて、痛みは長時間続く。
患部は、赤く腫れあがり、眩暈、吐き気、頭痛といった症状も引き起こされる場合もある。
今のところミノカサゴに刺されたことによる死亡例は報告されていない。

旬は、夏から秋。
肉は白身で意外と美味、塩焼き、唐揚げ、煮付けなど。
ヒレや模様が綺麗なことから観賞魚として人気がある。
水族館でもよく見かける。

【ミノカサゴに刺された時(棘が刺さったとき)】
まず真水で洗い、毒を絞り出す。ポイズンリムーバー等も効果的。
棘が残っていないか確認、刺さっていれば、抜く。
患部を45℃以下のできるだけ熱いお湯に、30分~1時間程度浸ける。
(やけどしない程度の高温とも記載あり)
毒はタンパク質に由来する毒素で、加熱して変質させろことにより毒として機能しなくなる。
傷みが和らぐそうだ。
応急処置が終わったら病院受診する。症状がひどい場合には救急車を呼ぶ。

その他にも、身近に毒を持った魚は結構いるので注意!
釣りにイク前には、調べてからイッタほうがいいね。
特に子供は、怖いものなしで、触ってしまうから、要注意!

【マイ・ポイズンリムーバー】
釣行時は、常にバッグに入れてる。
もともと、蜂とかアブとか、ヘビとか用やったけど、魚も危険なヤツいるしね。
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

ドクターヘッセル インセクトポイズンリムーバー


メーカー希望小売価格¥1,188
¥860 (税込) 28%OFF
型で軽く、片手で簡単に使用でき、傷口に応じてマウスピースの面を差し替えると、
大小2つのカップとしてつかえます。
【防災】【非常用】【防災用品】【防災用】【災害対策】【緊急用】
サイズ:約9.2cm

海や山で遊んでいて、虫や魚・植物等にさされたりした時に、
このポイズンリームーバーが『ある』のと『ない』のでは、全然違ってきます。
場合によっては、人命にかかわることもあります。
この道具は、蚊・蜂・毒虫等に刺されたら、
マウスピースを傷口にあて、吸引作用で毒液や毒針を抽出する道具です。
但し、医師の手当てを受けるまでの応急処置としてお使い下さい。
又、御家庭にも備えていただくと大変便利です。


黄色い星ナチュラム 『応急処置用品(ポイズンリムーバー)』の検索結果はこちら黄色い星

ピンクの星アマゾン 『ポイズンリムーバー』の検索結果は、こちらピンクの星


【マイ・フィッシュグリップ】
もう、5年使っているが、まだまだ現役。壊れてない。
そりゃ、傷とかはあるが、錆は無い。
ま、ガシラとかアコウクラスしか使ってないけどね。
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。

まだ、ナチュラムで、取り扱いがあるようだが・・・もうモデルチェンジしてるハズだ。
マルシン漁具(Marushin) ヴィーナスグリップ

¥2,980 (税込)
HIDRAフィッシュグリップのラインナップに、newラインの登場。
誰にでも持ちやすい形状、ヘラクレスシリーズと同等のクランプを備えさらに、
ボディの軽量化も行いました。
目に留まる3色のボディカラーは使い手を選びません。
ボディには落下防止のストロングタイプのスパイラルを標準装備。
軽やかに、美しくターゲットをキャッチ!!
全長:16cm 幅3.7cm 135g ランヤード付き




刺されてからでは、遅い!

魚掴むモノも常時携行しておきたいものだ。

100円ショップでも、魚掴みとしては売ってないけど

ありますよね、こんなの。



ベルモント(Belmont) メゴチバサミ PC

¥335 (税込) 11%OFF
ケガ・汚れ・臭いから手を守る。手触りがソフトで水に浮く。



こちらは、ちょっと用途が異なりますが・・・
第一精工 ワニグリップ エアー+ホルスター

メーカー希望小売価格¥6,048⇒¥4,111 (税込) 32%OFF
超軽量!高強度!
サビないCFRP(カーボン繊維強化プラスチック/含有率20%)を採用!!
顎が大きく開くトリプルジョイントは獲物がグリップ奥まで入らない!
アジ・タチウオ・メバル等のソルトウォーターゲームで!



EVA×DRESS グラスパー 「EVANGELION-01」エヴァンゲリオン、グラスパー初号機
ドレス(DRESS) EVA×DRESS グラスパー

エヴァ初号機カラー
専用、新設計CLAW搭載!アルミ削り出し
(GRASPER ORIGINAL)から進化を遂げたBIG FISH対応モデル
(GRASPER-H)の改良型。
初代の(GRASPER)と比べクロー(爪)の厚み、長さを増しています。
厚みを増すことで強度UPを図り、長さを増す事でクローの開き角が大きくなり、
顎に厚みのある魚でもストレス無くランディング出来るので、
オフショアでのヘビーな釣りにも対応します。
クロー(爪)部は上下ともに(EVANGELION)モデル専用設計になっており、
特にアッパークロー(上爪)のユニコーンは通常ラインナップより長くなっています。
構造上はメンテナンスを容易にする為、外ネジ止めタイプにしています。
スパイラルコードやカラビナ等の取り付け可能なランヤードリング
をグリップ後部に配置した仕様を標準としています。
サイズ:202mm(折りたたみ時)/301mm(全開時)
重さ:約194g
材質:アルミ削り出し



EVA×DRESS グラスパー 「EVANGELION-02」エヴァンゲリオン、グラスパー2号機


黄色い星ナチュラム『フィッシュホルダー』検索結果はこちら黄色い星

青い星ナチュラム『フィッシュグリップ』検索結果はこちら青い星

ピンクの星アマゾン 『フィッシュホルダー・魚掴み』の検索結果はこちらピンクの星

50% OFFメジャークラフト秋の応援セール 開催中!アイテム限定・期間不明
詳しくは、ナチュラムHP トップページ覗いてミテ!


当ブログ記載の価格等諸条件は投稿時点での情報です。
価格等諸条件は変動します。
最新の情報は各リンク先にてご確認ください。
掲載画像の色味等もご覧のモニター等環境によって変わります。
また、インプレ等感想はあくまでも個人の感想です。


ブログランキング参加中です。とりあえず・・・ポチッと押してやってくださいませ。  
バナーをクリックするとブログランキングサイトが開きます。

にほんブログ村 釣りブログ エギングへ人気ブログランキングエギングへ

にほんブログ村 釣りブログへ 人気ブログランキングへ GyoNetBlog ランキングバナー 釣りの世界へ 烏賊速報へ
 いつも「ポチっと」ありがとうございます。m(_ _)m

  

  




このブログの人気記事
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G
【DIY & インプレ】 ルームエアコン 自分で取付けしてみた。 アイリスオーヤマ IHF-2204G

【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル
【インプレ】 プロマリン スパイクシューズ FSA103 ハイカットモデル

やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱
やっとイッテきた。2021年春エギング・・・最初で最後かな? 2021年春 其の壱

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン八回目

ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目
ワカサギ釣り 余呉湖 2021年1月 シーズン九回目

同じカテゴリー(【釣行記】ロックフィッシュ)の記事画像
エギングからの春のチビガシラ祭り開催。ベラの刺身食べてみた。 エギング 2019年春 其の七
【アオリイカ釣果報告】若狭湾  音海断崖 軽いイカパンチからのフック 2018年秋 其の七
【アオリイカ釣果報告】新子調査&ロックフィッシュ 新子&アコウ捕獲 2018年秋 其の弐
【アオリイカ釣果報告】やっとイケた。新子調査&ロックフェスティバル再び! 釣れたよ。アコウも釣れた。2018年秋 其の壱
【ロックフィッシュ】ガシラフェスティバル終了。
【ロックフィッシュ】ガシラ&チビアコウ なんとか、手ブラ回避。
同じカテゴリー(【釣行記】ロックフィッシュ)の記事
 エギングからの春のチビガシラ祭り開催。ベラの刺身食べてみた。 エギング 2019年春 其の七 (2019-06-01 21:21)
 【アオリイカ釣果報告】若狭湾 音海断崖 軽いイカパンチからのフック 2018年秋 其の七 (2018-10-27 11:20)
 【アオリイカ釣果報告】新子調査&ロックフィッシュ 新子&アコウ捕獲 2018年秋 其の弐 (2018-09-17 22:00)
 【アオリイカ釣果報告】やっとイケた。新子調査&ロックフェスティバル再び! 釣れたよ。アコウも釣れた。2018年秋 其の壱 (2018-09-08 21:24)
 【ロックフィッシュ】ガシラフェスティバル終了。 (2018-08-19 14:40)
 【ロックフィッシュ】ガシラ&チビアコウ なんとか、手ブラ回避。 (2018-08-05 15:36)


削除
【毒魚】 触るな危険! ミノカサゴ 刺身 & 煮つけ で食べてみた。